GARMIN【VARIA RCT715】レーダーを買うキッカケ

VARIA RCT715 自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

最近、輪友の方々が購入されているGarmin VARIA。俗にいう後方レーダーです。

サイコンやスマホなどに後方から車両が接近していることを知らせてくれます。

私はバーエンドにミラーを取り付けていることもあり「結局は目視で確認するしなぁ…」という具合に正直のところレーダーの必要性は感じていませんでした。

しかしミラーをつけていても後方から凄まじいスピードでスレスレに追い越していく車には「ヒャッ!」とすることが多々あります。

他にもSNSで頻繁に目にする後方からの追突…しかも正しく信号待ちをしている状態で道路の端に停車している状態にもかかわらずです。

正直これらは不可抗力と言っても過言ではありません。

避けようがない…

そこでGarminレーダーを調べていると、レーダーにカメラが付属しているモノも発売されていることを知りました。

もともとGoPro8をドライブレコーダーとして使用していたこともあり「3世代前の機種だし、そろそろ買い替えどきかな…」なんてことも考えていたので、カメラ&レーダー付きテールライトなんて言ったら『オールインワン』じゃありませんか。

不可抗力の状態で避けられない事故となるのであれば、重要となるのが『証拠』

新しいサイクルコンピューターが購入できるような金額とはなりますが、安全に楽しく安心して自転車を楽しめるツールとなるのであればプライスレスです。

そしてオールインワンであれば割安でお得な買い物になるのかもしれません。

そんなGarmin VARIA RCT715が手元に届いたので、使い心地などレビューを近々書いていきたいと思いますので今しばらくお待ちください。

車もバイクも自転車も、電動キックボードなどの全ての車両、どうかご安全に「share the road.」の精神で楽しく走れますように。

Comments

タイトルとURLをコピーしました