ツボミがつき始めました

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

昨日の久七団子を目指した際に地元のサイクリングロードを走りました。

川沿いの凍結も心配ですが陽当たりが良ければ溶けていることへの期待と、車通りのある区間の路肩の残雪も怖いので人通りの少ない時間のサイクリングロードという選択です。

まぁシッカリと雪は残っていましたが、舗装路上は概ね不安や問題はなく走行できました。

そこかしこに雪が残っているので、さしづめ冷蔵庫の中を走っている感じです。

いや氷点下なのでもはや冷凍庫ですね。

このサイクリングロードは桜並木でも有名で満開の時期になるとなかなかの見応えがあります。

「なんか…うっすらと木が色づいているような気配が…」と枝を見てみたところ、ソメイヨシノがピンクのかわいいツボミをつけているではありませんか。

暦は立春といえども雪景色の残る中、シッカリと一歩ずつ春に向かっているのですね。

この桜並木が満開の時期のサイクリングロードはオススメであるのですが、歩行者のかたや撮影を楽しむ方で溢れるので、早朝の人手の少ない時間か一本脇に逸れた道からユックリ眺めるのが良いかもしれません。

自転車を楽しめる春は暖かくていいのですが虫が出てくるのが少し抵抗あります。

しかし桜が満開の暖かい陽気に包まれた春、とても待ち遠しい限りですね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました