トラップに御用心を

自転車ブログ

近場の新規グラベルルートを探索中に何度かヒヤリとしたことがあります。

舗装路と比べて路面状況が悪いため比較的視点が前輪近くになり前方確認が遅れることがあります。

急に穴が空いていたり道が途切れていることもありますからね。

タイヤが轍にハマって滑らないように意識を持たなくてはなりません。

ハッと気がついた時に目の前にいきなりコレ。

大きなイノシシ檻トラップです。

茨城県の山中ではよく目にしていたのですが、生まれ育った千葉県のど平坦である近隣で見るのは初めてです。

以前と比べてよほど猪の被害が増えてきたのでしょう。

そのまま突っ込むことはないにしても、転びながらや車体だけが仮に飛び込んでしまったとしたら人気のない極寒の風が吹きさらす田園地帯にポツンと閉じ込められるところでした。

さしてスピードを出しているわけではないので現実に危険が及ぶことはなかったのですが、舗装路にはない障害物の出現にはヒヤッとします。

あ〜危なかった…

と気を取り直して出発。

この日は田んぼ道で迷子や行き止まりにハマったり…

急に道がなくなってしまうとさすがに引き返さざるえないです…

「今日はもう気を取り直して舗装路に出よう…」と進んでいたところでまたしてもトラップ!

よーく目を凝らして見てみてください。

砂利と同化してとても見づらいですが…

高圧電線のワイヤートラップ。

これも田畑をイノシシから守るために3本張り巡らされています。

もうこの日は完全に意気消沈…

自転車を持ち上げて慎重にワイヤーを跨ぎ舗装路にでます。

獣被害から守るために作られた数々のトラップにサイクリストが捕まって迷惑をかけるわけにはいきません。日頃田んぼ道を走らせてもらえる農家の方々には感謝です。

新規グラベルロードを開拓する際には安全に慎重に進もうと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました