茨城県涸沼のハゼ丼【いきいき】

涸沼のハゼ丼 オススメのお店

涸沼の東側、県道16号線沿いにあるお食事処【いきいき】

ショップの走行会で大洗の食堂を目指していましたが、涸沼で休憩していたら空腹と疲労から「もうこの辺で食べちゃっていいんじゃない?」と満場一致でバッタリ目の前にあった食堂でした。

一斉に入店できるということもあり即決。しかしお昼時に10名ほどが入れるようなお店…人気がないのではないか?と心配になりながら暖簾をくぐりました。

女性お二人で営業なさっておりオーダーをしてから少しかかることを覚悟しておりましたが、そんなに待つこともなく運ばれてきました。

私は名物のハゼの天ぷらが入った天丼セット(うどん付き)

ハゼ、エビ、ナス、カボチャ、大葉、ネギ、モロヘイヤ(?)、りんごという盛盛の天丼にうどん、サラダ、漬物、おひたしのセットでボリュームがあります。

ハゼは初めて食べるのですが、想像以上にクサみがなく白身の弾力が味わえる美味しさで驚きました。キスの天ぷらはお上品な味ですが、また違った美味しさです。

予想を反して美味しかったのはりんごの天ぷら。こちらも初めて食しましたが、衣とタレの甘塩っぱいさとりんごが熱しられてトロトロになった食感は意外性が抜群でした。

ネギの天ぷらも考えてみると初めてでしたね。

ポットに入れられたコーヒーは無料でおかわり自由。

店内の大きな窓から涸沼の長閑な景色を眺めながらコーヒーを飲んでいると時間を忘れてノンビリと腰を落ち着かせてしまいます。

何よりお腹いっぱい。

輪友は天ぷら定食を注文していましたが、こちらもお皿から溢れんばかりの大盛りでしたよ。

生えた根っこを引き抜くように重い腰を上げてお会計を済ませると、次から次へとお客さん方がなだれこんできました。

そしてガラガラだった駐車場がみるみる満車しバイカー集団も到着。

実はこのお店、TV収録もあったことのある人気店だったようで、私たちが待たずに入れたのは本当に運が良かっただけのようです。

ごちそうさまでした。

Comments

  1. こぉ より:

    Qすけさま初めまして。
    昔の坂バカ今やポタリストの、こぉと申します、因みに同業者です。
    いわき市の温泉街で開業しています、こちらにおいでの際は激坂コースなどご紹介いたします。もちろん同行はできませんが。w

    • Qsuke hillclimb より:

      こぉ様、コメントありがとうございます。
      山あり海あり温泉あり自転車天国いわきは大好きです!

      4/29.30千葉発600ブルベにていわきまで往復する予定でして、夜間到着、早朝出発とほんの少しの滞在となりますがお邪魔させていただきます。

      いわきに輪友がおりますのでお邪魔することがあるかと思いますので、今回に限らず御都合の良い時に是非よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました