グラベル通勤最高!

自転車ブログ

Qすけです。今日は自宅から職場までの通勤ルートを未舗装路、いわゆるグラベル区間を取り入れて大回りして30kmコースでじてつう(自転車通勤)しました。

Sponsored links

走行ルート

ルート写真を見るとスタートの自宅からゴールまではかなりの大回りです。真っ直ぐに職場へ向かうと15Kmほどですが、しかし大回りするだけの価値があるルートなのです。なぜならこのルートには、ある一定区間が未舗装路、砂利道が続くのです。

花見川サイクリングロードという区間が東京湾の稲毛の浜から印旛沼に向かって作られています。サイクリングロードというと舗装路で快適に自転車が慣れる道路を思い浮かべますが、ロードバイクで快適に走っていて途中からの砂利道でガッカリした方、直ぐに砂利道が終わるだろうと思って直進した方は絶望されたことがあるかもしれませんね。未舗装路(グラベル:ダート)区間が3kmも続くのです。舗装路を滑るように走るためのセッティングでは砂利道の振動や滑るタイヤが悪夢のように感じられることでしょう。

今日は赤い鉄橋が印象的な弁天橋入り口からグラベルスタートです。

グラベル区間最高!

しかし、いざ未舗装路を走るためのセッティングで臨むと天国のような3km区間です。自動車やトラックの驚異はなく、終始木陰の中で涼しい風を受けながら、タイヤが土を噛む感触を味わいながら木々の緑、青空、水面を視野に無心で走れる。自然の中でのアクティビティを楽しめる方にはたまらないロケーションだと思いますよ。

3kmで終わってしまうので「…もっと続けばいいのになぁ…」と考えてしまうのですが、グラベル使用でない方は「いつ終わるんだ!早く終われ…」といった具合に天国と地獄のような違いかもしれません。

幼少期を野山のように自然の中で過ごした私にはグラベル区間は童心に還るような心境になります。無心で自然の中をゴリゴリと進むだけなのですが、この「なにも考えない」という時間がとても心地良いのです。

仕事前に頭の中を空っぽにできるというのは、リフレッシュができて幸せな3km区間なのです。

グラベル区間の先には…

斜度14%の坂があります。もし登るのがお好きな方は短距離ですが是非どうぞ。

坂を避けたい方、ご安心ください。右の脇道からサイクリングロードが続きます。

ここからは舗装路が続き、海まで快適に走ることができますよ。

かっ飛ばすロードバイクの方もいらっしゃいますが、ランナーや歩行者がいるのでシェア・ザ・ロード、譲り合いで楽しく行きましょうね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました