輪行deつくば駅

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

自宅から筑波山に行くのに車載だと渋滞にハマったり、移動時間がもったいない…と感じ、往路は自走、帰路は輪行ではどうかと試みてみました。

ソロで走ると写真で遊んでしまい…なかなか前に進めないのが悩みの一つ。

酷暑の中のサイクリングロードは誰も通りませんでした

往路の途中、輪行スタートをするつくば駅にて輪行道具をコインロッカーに入れて軽量化。

ここでつくば駅近郊の偉大さに気づきます。

つくばエクスプレス【つくば駅】は地下にあるのですが、地上にある【関鉄観光つくば学園旅行センター】こちらがサイクリストにとても優しい。

この部屋の右奥に自転車組み立てスペースがあります。

なんと施設の端に自転車組み立てスペースが設けられていました。

床には汚れや傷がつかないようにマットが敷かれてあり、フロアポンプや整備工具、メンテナンススタンドなども貸し出されています。

写真左に写っているレンタルサイクルも利用できるそうですよ。

コインロッカーはこの場所のすぐ裏にあり、冷房の効いた部屋の中で通行の邪魔になることもなくユックリと輪行準備ができるのです。

これはストレスフリー!

この自転車組み立てスペースの利用は9:00〜17:00まで利用できます。

建物内の自転車出入りはこの場所に限りなのでお気をつけください。

始発駅からの涼しい電車に運んでもらいノンビリと帰路につきました。

つくば駅からの輪行は癖になりそうです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました