注意一瞬

自転車が教えてくれること

坂バカ鍼灸師のQすけです。

空気は冷たいけども今日も元気に自転車通勤♪と玄関を出た矢先にやってしまいました…

前灯、尾灯、ドラレコ、Garmin起動よし!

自転車に跨がってクリートをはめた瞬間の「ガチんっ!」おっとチェーン落ちか…チェーンは内側に落ちてフレームと挟まりクランクが前後にロックしてしまいました。

「焦らずクリートを外して…」いやいやいやいや…いつもハズす位置とは全く違う場所、左足は2時の角度で固定されて慎重に右足クリートをハズすものの左足への荷重が抜けずに転倒。

いわゆる立ちゴケです…

玄関を出て15秒ほどの立体駐車場内で独りでコケてました。近所の方々に見られていないか不安…

ダメージは左Di2レバー、バーテープ、御守り、左膝擦過傷。速度がない転倒でしたのでこの程度で済みましたが、ほんの一瞬の不注意で傷をつけてしまった悔しさがあります。

レバーが折れなかったのが幸いです

タッチペンで補修してみました。

ツヤの現れかたが違いますが目立ったキズは抑えることができました。

バーテープは経年劣化の良い味を楽しんでいたので破けてまったのはとても残念です。しかしまだまだ使えないこともないので許容範囲…と思いたい。

シートチューブに車の外装用強力両面テープでつけてあった交通安全お守りがポロッとはずれていました。直接接触があったわけではありませんが立ちゴケといっても転倒の衝撃は大きのですね。

私のために身代わりとなってくれたのかもしれませんね。神社に納めて買い直すほうが縁起が良いのでしょうが、まだまだ使えそうなのでキレイにして貼り付けました。

キズがついてしまったことは残念ですが、思えば最近は疲れか慣れなのか注意力散漫を覚える日々でもあったことに気づきました。今日のことがキッカケで改めて転倒の怖さと乗り出し前の事前チェックの重要性を認識した良い教訓となりました。

注意一瞬キズ一生の出来事です。皆さまにおかれましてはどうかご安全に。

Comments

タイトルとURLをコピーしました