パワー向上を鍛える前に

坂バカ鍼灸師のQすけです。

FTP向上を意識しだしてから3週間。211→240まで設定値を見直すことができました。週に1度のGorbyと毎日のSSTの効果だと思います。

そしてコチラが今日のGordyの結果。

今までと違ってキレイにグラフを描けなくなってしまいました。要するにこの辺りが現在のFTP設定の限界なのだと思います。

これをキレイに描けるまで現在の設定でSSTをこなしていきます。

最近気づいたことはパワー云々の前に上手にペダリングができているかどうかの問題。

5分間の高強度出力を持続するにはパワーを鍛えて発揮し続けることも重要ですが、いかにロスが少なく効率よくペダリングができるかが大事な部分だと気づけました。

車で例えるところエンジンだけハイパワーでもタイヤに伝えるための駆動系にロスがあると思うようにスピードは上がらないですよね。

SSTや Gorbyなど5分間の出力維持ではこの辺りに気づくことができました。もともと備えていないパワーをどう絞り出して上手に使えるか見直すことができたように思えます。

もし現在の出力パワーが低くてもペダリング効率が良ければ…

パワーを鍛えることも大事ですがペダリングの重要性に気づけました。

素人の考察ですが気づきを今後少しずつ記していきたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました