バイクロア12の目的の一つ、ミッドナイトグラベル。
ArakawaOutbackという企画で荒川近辺のグラベルを熟知している方がルートを作成してくださり、19:00スタートして24:00ゴール予定で集団夜間走行をするイベントです。
今回は30名で予約を締め切り。予想以上の人気で早々とエントリー終了となってしまい参加したかった声も多く残念でしたが、これ以上の人数は収集がつかなくなることも想定してトラブル回避のため苦渋の決断だったそうです。
焚き火も始まりテント泊の方々は宴の始まる中、受付前にてブリーフィング開始です。
さすがバイクロアに集まる自転車好きサイクリストの方々。普段ではお目にかかることができないようなバイクばかりで、カーゴレースで入賞したバイクも参加なさってました。
さてゲートをくぐりスタート!無事に帰ってこれるか、極寒の夜間グラベルライドスタートです。
暗がりで遠方がみえず街頭のない荒川沿いを走ります。
未舗装路を走るグラベル好きには声掛けやハンドサインなどの安全を考慮する平和的でフレンドリーな方が多いような印象です。
この日も同じ過酷な環境に身を置く影響からか初対面にも関わらず話が盛り上がります。
後でルートを見てみたところ同じ道は走らずにこんな感じで荒川沿いを走っていたようです。
夜の河川敷と言うても車の往来もありました。車側からしても煌々と明るい30台の自転車には何事かと思ったことでしょうね…
企画者の方が「グラベルロードは地域の方の農作業によって道が保たれている面もあり、そいの環境の中で自転車を楽しませ得てもらっていることをわかってもらいたい。」という思いを語っておられました。
道は分ち合う『Share the road.』の精神ですね。
グラベル好きの皆さんは、待ってましたと言わんばかりにグラベル区間に入ると「キャッキャ、ワハハ、ウフフ」と歓喜の声。企画者の方も先頭で「企画してよかった…」と呟いていました。
とても良い時間です!
30名からなる煌々としたライトは前方から振り返ると夜中とは思えない明るさでした。テレビアニメで見る○走族「東京○字會」のような感じですね。
月明かりと夜の静けさを十分に楽しんで全員ノートラブルで無事会場に戻ると【ファットミート】さん特製の厚切りベーコンコーンスープをふるまっていただけました。
これが冷えて疲れた体に沁み渡ります。
それもそのはず。終わってみると極寒の中のグラベル総走行50km。楽しかったせいで疲労感はありませんが疲れているはずです。
「ヒゲが凍っている!」という声も出ていたくらい…
頑張ったみんなで焚き火を囲んで、面識のない間柄でもお疲れ様と言い合える平和的な時間。
これこそ参加できた醍醐味ですね。
御企画、運営の方々、楽しい時間をありがとうございました。
Comments