自分に負けない

自転車が教えてくれること

坂バカ鍼灸師を目指すQすけです。

日々の出来事で「なんだかうまくいかない…周囲が順調そうに見える…」そんな時に、ふと頭によぎったことは

『人に勝つか負けるか、よりも自分に負けない!で続けられることが重要なんだ。』

私がヒルクライム中によく考えるキーワードです。

自分の限界脚力よりも速い人のペースで山を登っていくとすると、かなりの確率でゴールまで良いペースを保つことができなく失速してしまうことがあります。

そこで自分の心拍数やスピードを知りペース配分を考えることも重要なのだと思いました。

これは日常生活でも同じことを考えるのです。

誰かと競う勝負事では限界突破まで力を振り絞るケースもあるのでしょう。

そこはケースバイケース、ゴールまで走り切る最速での自らの巡航速度を保つためには周囲の相手に惑わされず自分に負けずに脚を回し続けることが重要なのではと考えてます。

脚を緩める区間も必要、頑張る区間も必要、それは自分が決めて良いこと。

答えは自分に帰ってくるのだから、自分に負けずに脚を回し続ける。

ヒルクライムが教えてくれることを呟いてみました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました