道がつながる喜び

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

天気予報は晴れ!今朝は自転車通勤!と意気揚々と準備をして表に出たら、まさかのウェット…

朝方に軽く降ったのですね。

日焼け止めやウェアの準備は万端で自転車を担いで、お天道様も顔を出してくださっている陽気のなか引き返すわけにはいきません。

次第に路面も乾くでしょう…くらいで出発。

今日は初見の未舗装路を開拓しながら通勤をしたいと考えてました。

「ここの道…まさかあの道と繋がっているような予感がする…」

なんてことはありませんか?

今日は気になっているその道を繋げに行きながらの自転車通勤なのです。

道中のグラベル風景はこんな感じでした(音量を下げてご覧ください)

今朝の雨で場所によってはシッカリとぬかるんでいます…

こういう場合は直進の水溜りか横にそれるか悩みますね。横にそれてぬかるみで滑り全身泥まみれ…という想像ができたので、水がはねないくらいの徐行で直進水溜りコースを進みます。

なんて言ったって自転車通勤ですからね。職場に全身泥まみれというチャレンジャーな姿勢は避けていきます。

こんな感じの乾いた砂利道はゴリゴリと快適なのですが

日陰にはまだ積雪が残り、水溜りに薄氷が張っている区間もありました。

凍結区間は本当に怖いので慎重に真っ直ぐ惰性で進みます。

轍がぬかるんでいる場合は真ん中の芝生を狙っています。

跳ね返りやハンドルをとられることが少なくなるように思えます。

見覚えのある風景が近づいてきたと思ったら、思ったとうりの場所に辿り着きました。

これで通勤路のショートカット&新規グラベルロード開拓です。

頭の中の地図が広がると世界が広くなった気分になりますよね。

この調子で見知らぬルート開拓を広げていきたいと思った自転車通勤日でした。

Comments

タイトルとURLをコピーしました