自転車のハイシーズン

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

暦は清明(せいめい)に入りました。

空気が澄んで花や新芽が開き生命力が満ち溢れてくる働きの暦だそうです。

ご実感されていらっしゃる方も多いかと思いますが、自転車の気持ち良い季節ですね。

ウェアなどの装備が軽くなり、肌の露出が増えて風を心地良く感じることができてきます。先日のように「ヒェ…風が冷てぇ」という感じではなくなってきました。

お好みはあるかと思いますが、今時期が自転車のハイシーズンなのではないかと勝手に思っています。

日照時間が長くなり、陽の当たる最も暑さを感じる時間でも停まって陽を浴びていられる。

思い出してみてください。

近年夏場の酷暑日でのあの焼きつくような陽差しの強さを…

忘れられません…サイコンの42℃表示なんて停まっていたら命の危険に関わりますから、吸血鬼のようになるべく日陰を探して停まっていた記憶があります。

何が言いたいのかというと、また確実にあの夏は近づいてきています。

走り出しが「少し薄ら寒いなぁ…」と感じるくらいが自転車にとってハイシーズンなのではないでしょうか。

虫が出てきたり、ニョロニョロのヤツが出てきたりと、苦手なシーンもありますが新緑の中を心地良く快適に走れるのはなにものにも変えられませんね。

楽しんで走りましょう。

Comments

タイトルとURLをコピーしました