りんりんポート土浦

オススメのお店

坂バカ鍼灸師のQすけです。

ゴールデンウィークも終盤。やっと休診をいただいた私は車載で筑波山へヒルクライムに向かっておりました。霞ヶ浦を越えようというくらいでふと頭によぎったのは「帰路で渋滞に巻き込まれたくない…」

先日のFleachで霞ヶ浦ほとりにあるりんりんポートに立ち寄ったことを思い出しました。あの日は深夜0時で人気もなかったのですが駐車場の位置など記憶していました。

りんりんポート土浦 | 土浦市公式ホームページ

筑波山麓まで車で20〜30分、自転車で40分…移動時間も自転車に乗れるということで今日はりんりんポートから自走を選択。

そして最近ハマっているフロ・デ・リタイア(ライド後に風呂で締めくくること)。りんりんポートには簡易シャワーをお借りできると聞いていたので決まりです。

この日は9:00くらいに駐車場に着きましたがすでにほぼ満車。早くも帰り支度をしている方もいらっしゃいます。

霞ヶ浦周りは走りやすく整っているのでミニベロからロードバイク、ランナーの方々が楽しまれていますね。

りんりんポートから筑波山までは「りんりんロード」という廃線を再開発した自転車道が麓まで繋がっているので快適に走れます。ただし風の影響による…

大好きな不動峠やお気に入りの洋食屋さん【ひるくらいむ】で贅沢なひとときを堪能し、りんりんロードを戻り(モーレツな向かい風の中)車に自転車をしまってシャワーをお借りすることに。

Sponsored links

簡易シャワー

トイレ内の別室に3個設置されていました。30分200円なり。

券売機で発券してフロントで鍵と交換してもらいます。

体格の良い方には少し窮屈かもしれませんね。

洗面台のドライヤーもお借りできました。

今回はユックリ湯船に浸かるというわけではありませんが、ライド後の汗を流して外の空気に触れる瞬間は人権を感じます。心身ともサッパリして帰路の運転も快適になるのでフロ・デ・リタイアはやめられませんね。

りんりんポートは土浦駅にも近いので自走で筑波山〜輪行で帰宅も良さそうです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました