2024フレッシュ初参加に向けて

未分類

坂バカ鍼灸師のQすけです。

地元ショップブルベ班の大先輩方からフレッシュのお誘いを賜りました。

【フレッシュ】とは何が【爽やか】なんだ?と正直詳しくわかっていないまま参加表明をしたのは内緒です。PBPを走られたり、連日や毎週ブルベを走られるような距離感の大先輩方なので長い距離を走ることだけは覚悟していました。

『Fleche:フレッシュ』フランス語で『矢』という意味らしいです。

ナイスプレイスという場所に集団走行したサイクリストが集まり『矢』のように見えることが由来と聞いています。

フレッシュJapan規定はコチラhttps://www.audax-japan.org/brevet/fleche/fleche-rule/

  1. 360km以上を走る
  2. 3名以上最大5名のチーム走
  3. リーダーが作成して認定を許可されたコースを走る
  4. 24時間でできるだけ長い距離を走り最低3名でゴールする
  5. 最後の2時間で25km以上の走行

といった具合で、要するにブルベのチーム走のようなイメージでいます。

ゴール時に3名以下になってしまうと認定を得られないということなので自分のせいで先輩方のDNFを招いてしまうとなったら責任重大です。

コースプランなど全てNさんに甘えてしまっていますが、この走行計画が無理のないペース配分で綿密に作られており不安を払拭してくれます。

The PEAKSでご縁をいただいた方々は大阪の梅田発〜東京まで545km7400m UPのコースを走るそうで…キャノンボールとなる驚愕のペースですね…

チーム走行ということなので、パンクやトラブルがあった場合は全員停車。となるとやはりパンクリスクは極限まで避けたいところ。

こちらの走行計画ではそんなに巡航速度を上げることはなさそうなので(ほっ)乗り心地とパンク耐性を考えてグラベルキング32cチューブレス・レディを換装していくことにします。

Mavicキシリウム・プロに換装したので軽さも得ました。

空力抵抗がかからないよう自転車通勤で使用しているフレームバック単体でパッキングして、ゴールまで省エネ走法を心がけていきます。

あとは夜間走行なので前照灯、尾灯、バッテリーの準備。夜間の体温調節と突然の雨に対応できるレイヤリング装備。

400kmブルベのつもりで挑み、大先輩方の足を引っ張ることがないようトラブルなく走り終えたいと考えてます。

Comments

タイトルとURLをコピーしました