オニヤンマのチカラ

オニヤンマの力 未分類

坂バカ鍼灸師のQすけです。

先日のThe PEAKS Round12 赤城2へ挑むとなった前日の夜、妻から「あんた明日は山の中走るのよね。はい、コレ!」と何やら手渡されました。

「お、必勝祈願?期待に応えてオイラは頑張るぜ!」と胸躍らせながら受け取ると

オニ…ヤンマ?

ネット上でも騒がれている羽虫の王「オニヤンマくん」

「もう蚊でもブユでも逃げていくみたいだからコレ試してきてみてよ!」と興奮気味にプレゼントしてくれました。

必勝祈願の御守りではなく被験者の人柱でした。

存在は知っていましたが「スゴいよコレ!」や「全然効かなかった…」など賛否両論もあり、よもや自分で使う日が来るとは思いませんでした。

しかしトンボは勝ち虫とも言われ縁起が良いこともあるので、ありがたく付けさせていただきます。

サドルかフロントバッグに装着しようと試みているところ「車体ではなく身につけるべし!」という大奥からの指令にて却下。しかしジャージに穴を開けたくないし…ということでヘルメットに装着することにしましました。

なかなかのリアリティですよね。

どうやらこのおかげで会場で「私」だという目印にもなっていたようで「Qすけさんだ。」とお声がけしていただいたことも有り難かったです。

さて肝心の虫除け効果のほどはというと、なんとなく効果あるかも

数値化して検証をしているわけではありませんが、羽虫の気配を感じてはいたもののいつもよりもまとわりつかれる感じが少ない。目障りになるような感覚がなかったように思えます。

どうやら重要なのは色とサイズのようです。

実際この日はブユに4箇所刺されましたが、おそらくゴール後のヘルメットを脱いだ時間かつハッカスプレーを噴霧していなかったレッグウォーマー部分と背部ジャージの上からでした。

検証するためにはゴール後もヘルメットを装着しておくべきだったと後悔しておりますが、走行中は不快な感じがなかったのは確かです。

電気も薬品も使わないアイテムですので、自転車に限らずキャンプやアクティビティで試してみるのはアリですよね。

引き続き検証を続けてみたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました