メスティンでサバ味噌の炊き込みご飯

サバ味噌の炊き込みご飯 山メシ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

お肉もいいけどお魚もね♪と、手軽に山メシでお魚を食べたい時にサバ味噌の缶詰を使った炊き込みご飯がオススメです。

Sponsored links

材料

  • ご飯:1合
  • サバ味噌の缶詰:1個
  • めんつゆ:(大さじ2)
  • しょうが、にんじん、しめじ、油揚げ、青ネギ:適量

作り方

メスティンご飯を炊くときの要領と同じく炊飯前にお米を水に浸しておくことと、炊き上がった後に蒸らすこと。ここ重要なので大きくしておきますね。

ご飯を炊く際の水の量

サバ缶の水分も出るのでほんの気持ち少なめでもいいかもしれませんので、お好みで調節しましょう。

材料投入

青ネギは炊き上がり後に乗せるためなので、青ネギとサバ缶以外の材料をご飯に混ぜ、上にサバを乗せます。残った汁は今回使いません。

炊飯

メスティン炊飯と同じく火にかけて10分少々、炊き上がりを待ちます。

蒸らし

10分を過ぎたあたりから「チリチリ」と聞こえてきたら火から降ろして10分ほど蒸らす時間です。

炊き上がり

ふっくらと炊き上がったご飯に芯まで熱が通ったサバが美味しそうです。

よく混ぜて完成

蓋を開けてよく混ぜネギを散らしたら完成です。

まとめ

運動後のタンパク質補給、DHAやオメガ3脂肪酸などサバの栄養効果は抜群です。

今回はサバ味噌缶を使いましたが、焼き鳥缶やサンマなどでもバリエーションは豊富ですね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました