素掘りトンネル巡り

坂に会いにいく

坂バカ鍼灸師のQすけです。

先日、お世話になっているショップのイベント企画での『素掘りトンネル巡り』に参加させていただきました。

千葉県の養老渓谷エリアです。

「奥房総」と呼ばれているそうですね。立て看板を見て初めてその言葉を知りました。

コース上の2割がダート区間、残りは舗装路ということ。プラス自宅からの自走往復100km舗装路を移動ということで空気圧の調節で汎用性の高いグラベルロードを選択。

店長が試走されて選んだコース内にはおよそ20個ほどの素掘りトンネルを楽しめるそうで岩をくり抜かれたトンネルからスタート。

素掘りトンネルって秘境感があって冒険心をくすぐりますよね。

幼少期の頃、見知らぬ林の中を進んでいって秘密基地を作った気持ちを思い出します。

先の見えないトンネルを潜るのは初見では恐怖心もありますが、集団走行のイベントでは仲間の存在が大変心強いです。

これを単独で試走される店長は強いですね。

トンネルを抜けた先にはジブリ作品に出てくるような大自然が現れます。

日常生活では味わえない自然の中を走りました。

素掘りトンネルの楽しいところは同じ形のモノがないこと。それぞれ様相が異なった味わいを感じさせてくれます。

トンネルを潜った後に振り返ると、また違う様相を拝めるのも楽しみ方の一つです。

大自然の織りなす地層の中を潜っていきます。

養老渓谷エリアはロードバイクでよく走りますが、一本道をそれた林道に入るとガレの少ないグラベル区間を楽しめます。

これでも写真に収められたのは半分くらいでした。

のどかな千葉の雰囲気を味わえる奥房総の素掘りトンネル巡り。皆さまも是非いかがでしょうか。

童心に還れる楽しい時間となりましたよ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました