頭が回らない時は脚を回すPart2

坂バカ鍼灸師のQすけです。

日常、なんとなくやる気がでない…ついボーッとスマホを眺めてしまう…

そんなことありませんか?

ええ、私はあります。

20〜30分時間が空いた!そんな時、脚を動かしてみましょう。

これは科学的にも言われていて、人体の筋肉で最も大きいと言われているのが腿周囲の筋肉です。

脳に血液がうまく回らないときは上手に機能しなくなってしまいます。ましてや気分障害などを招くことにもつながってしまうかも。

そんな時に脚を大きく動かせることとで身体中の血液を循環させることができます。

脳だけにとどまらず、内臓機関や細胞の隅々にまで血液を送り老廃物を流してくれるのです。

理想は20分以上と言われていますが、負荷のかかり方や心拍数の上昇によって変わってくるのであくまで一つの目安としてみてくださいね。

おすすめはHIIT(High intensity interval training:高強度間欠トレーニング)

短時間で高負荷の運動です。

そこでスクワットなど脚周囲の運動を取り入れてみましょう。

最近は女性YouTuberの方々も動画をアップされていて、たくさんのお手本があります。

頭もスッキリして効率的に時間を使えるようになるかもしれませんので是非おすすめです。

私は隙間時間に自転車をセッティングしてスマートローラーを使い積極的回復として短時間運動を取り入れてます。中でもおすすめは立命館大学の田畑先生が推奨するタバタ式トレーニングです。

本気で運動強度を上げると少しグッタリ休憩時間が必要なほど息切れしますが、理想はそのくらいの強度です。

頭もスッキリして1日の中で運動も取り入れられ、なおかつゴハンが美味しいなんて良いことづくめじゃないですか?

頭が回らない時は脚を回す

という、たまには鍼灸師らしい身体のことなんて書いてみました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました