ディスクローターの洗浄

マルチフォーミングクリーナー メンテナンス

坂バカ鍼灸師のQすけです。

ディスクブレーキ車が多く、というよりも主流とされていますね。

油分がついてしまうと厄介なデリケートな部分でもあるディスクローターですが、ブレーキダストがついたり汚れが気になってしまいます。

水洗い洗車で気にせず洗われる方もいらっしゃいますが、駆動系の油汚れが飛んだりするのも気になります。

皆さんは洗車の際にディスクローターの洗浄はどうなさっていますか?

私は以前WAKO‘sのメカニックの方に聞いた手法としてマルチフォーミングクリーナーを使う方法を実践してます。

私の場合はセンターロック方式なのでスプロケを外す工具で簡単に取り外しができます。
 

吹き付ける前に柔らかい布で簡単にホコリと汚れを落とします。

軽く拭いただけでもブレーキダストがわかりますね。

シュッと吹きつけると瞬時にモコモコッと泡が膨らんできます。

水の要らない水溶性の洗剤で、汚れを浮かせてくれるので拭きあげるだけでキレイキレイ♪

思ったよりも汚れが落ちます。

洗浄前
洗浄後

やはり綺麗になりますよね。

仮に洗浄をしなくても使用には問題ないのですが、手を使って拭きあげることでヒビ割れなどの異常がないかのメンテナンスチェックにもなります。

キレイになると気分もいいですもんね♪

水を使わない洗浄剤マルチフォーミングクリーナー、ディスクローターの洗浄にオススメです!

Comments

タイトルとURLをコピーしました