【柳原うどん】富士吉田市忍野

柳原うどん オススメのお店

坂バカ鍼灸師のQすけです。

日本一コシが強いと言われる富士吉田うどん。

富士ヒルクライムレースの下山後にもふるまわれている富士吉田市の郷土料理で、噛み応えがある麺で体の芯から温まった記憶があります。

山中湖畔を走った際に訪れた【柳原うどん】さんが正しく地元の名店という印象でした。

お店に着いたのは11:20頃でしょうか。すでに駐車場は満車状態で次々とバイカー集団も入ってきてました。

どうやら11:00開店だそうですが、すでに入り口から長蛇の列で20名ほどが並んでいたように思えます。

14:00までの営業時間とあり集中的に混み合いそうですが店内は広く60席ほど設けてあるそうなことと、メニューがうどんのみということもあり席が空く回転は早くそんなに待った印象はありません。

そのせいか待っている方々にも殺伐とした雰囲気はなく、お一人様などで席の案内が後列の方が早まっても笑いながら譲っていたような平和的な空気でした。

入口の暖簾が雰囲気を醸し出しています。

席に案内されると注文伝票がテーブルに置いてあるので、まとめて記入して店員さんにお渡しする仕組み。お会計も伝票ごとにまとめて精算するのでご注意ください。

この日の私は【肉玉うどん大盛】を注文。

このボリュームで¥650は安い!

期待していたどうりの大盛が登場。

日本一硬い麺とも言われるコシの強い吉田のうどんの大盛。食べきれるか不安もありましたが、コシのある麺の歯応えを楽しんでいるとアッという間に完食してしまいました。

出汁が独特で味噌と醤油を合わせたような色味の薄くアッサリと食べられるよう味で茹でキャベツの食感も美味しく、肉は馬肉だったように思います。

他の方が注文していた【焼肉定食】が気になっており、ご飯と焼肉にうどんがセットになっているそうなボリューム満点のメニューだそうです。

再訪が難しい場所になりますが、チャンスがあればまたお邪魔したいお店です。

柳原うどん/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

Comments

タイトルとURLをコピーしました