SPDクリートの強弱

SPDクリートの強弱 道具の感想

Qすけです。

茂っていた草がなくなり本格的なグラベルシーズンが到来となってきました。

バイクキャンプの準備も進めたく、しばらく眠っていたMTBシューズの出番かと思い先日SPDクリートを購入しにショップにお邪魔したところ「何色にしますか?」と言われてビックリ。

SIMANOのSPDクリートですが、どうやら色によって強弱が変わるとのこと。

初めて知りました。

  • 銀色(緩くて外れやすい):初心者向け
  • 黒色(硬めで外れにくい)中級者以上向け

というイメージだそうです。

店長いわく「銀色だと引き足で外れてしまうこともありますからね。」との事ですが、今までは外れる経験なし。

「SPDは通勤やグラベルで使うので外れやすいほうがいいし…」と考え、万年初心者の精神で過ごしている私は銀色を握りしめていました。

しかし現在使用しているのが銀色なので両方を使い分けてみるのも面白いかも。

と言うことで黒色を購入。

Sponsored links

使い心地の感想

完全な私の主観となりますがとてもイイですね

銀色SPDでヒルクライムに差し掛かる際は、ペダリングのブレる癖(下手)が出る影響もあるのでしょうが「ギチッギチッギチッ」と不快な音が出現することが気になっていました。

これはクリートとペダルが干渉する音だったのかもしれません。

黒色SPDに変えてからは出現しなくなったのです。

ペダルとクリートの遊び(余白)が少なくなって干渉しなくなったのではないでしょうか。

ご存知の方も多いかと思いますがSHIMANOのSPDーSLクリートでは黄色(弱)青色(中)赤色(強)3種類の強弱が選べます。

黄色から青色に変えたときのようなイメージです。

黄色だと横に動く角度が広すぎてしまいましたが、青色に変えると角度が狭くなりブレが少なくなりました。

これはペダリングがラクかも。

通勤や輪行でのSPDシューズでは黒色を換装。

そして付け替えた銀色はいざとなったら外れやすいことをメリットに完全オフロード用へ換装。レースで秒を争うわけではないのでユルユルでいいでしょう。

フィーリングを変えたい方、クリートの交換もいかがでしょうか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました