甘酒はポーション

道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

皆さん甘酒はお好きですか?

私はアルコールなしの甘ったる〜い味が子供の頃から苦手でした。

しかし、最近自転車などアクティビティの補給として抜群の効果を感じるので休憩時に飲むようにしてます。

その効果というのは甘酒に含まれる麹菌には善玉菌を活性化して消化吸収を促しエネルギーに変換を助けてくれる働きがあります。

善玉菌は体温よりも温かい温度で活性化するので、その点を考慮すると温かい甘酒が望ましそうです。

アクティビティ中には冷たい飲料やこまめな補給などで胃腸が弱ることが多くありますよね。

胃腸が弱り飲食物を受けつけなくなってしまうとエネルギー不足に陥りポテンシャルを発揮することが難しくなってしまいます。

そこで弱ったお腹を内側から癒す甘酒は回復薬としてとても優れているのではないでしょうか。

ブドウ糖でエネルギー補給も得られビタミンB群や食物繊維も摂取することができる甘酒は飲む点滴とも言われ、とても理に適った補給食の一つではないかと考えています。

整腸作用や美容効果も高く下記の効果も立証されています。

①目の下のくま、髪ツヤの改善 

②皮脂抑制効果 

③肌の弾力や毛穴のたるみ改善 

④便通改善 

⑤腸内環境も改善 

⑥腸管バリア機能向上 

⑦自然免疫機能向上 

引用元:森永製菓HP https://www.morinaga.co.jp/company/healthcare/amazake.html

アクティビティ中の休憩や、ライド後の回復手段の一つとして飲む点滴の甘酒を試してみてはいかがでしょうか。

私のライド中のとても心強い味方となっています。

Comments

タイトルとURLをコピーしました