こんな事態に自転車?

自転車が教えてくれること

坂バカ鍼灸師のQすけです。

現在、世界を震撼させるニュースが報道されています。

ついにロシアとウクライナが戦争を開始してしまいました。

とても胸が痛い…言葉では言い表せないほどの悲しみと不安が世界に広がっていることでしょう…

戦闘が行われている今日も私は自転車に乗って出勤をすることができています。

そんな戦いが行われている最中にこんな楽しんでいていいのか…?

美味しくご飯を食べていていいのか…?

皆さんもそう疑問に思われることがありませんか?

しかしインフルエンサーでもなく政治的権利も持たない私にできることはなんでしょうか。

本業の鍼灸治療で患者さんの悩みを解消する、家族の暮らしを守ることくらいです。

そのためには自身が元気でなくてはならない。

ちゃんとご飯を食べて体調を整えておかなければならない。

何気なく平和に過ごせていることが、とても有難い。

いつ、どこで、どうなってしまうのか、なんてことは誰にもわかりません。

冒頭の写真のように何も考えずに好きな自転車に乗って自然を感じられる時間はとても貴重なのだと思いました。

ウィルス感染症や戦争のニュースに脅かされることもあるでしょうが、平和に過ごせる時間に感謝をしつつ、平和を祈りながら日常を楽しむ。人の迷惑にならないように気をつけながらそんな幸せな日常を過ごす。

「こんな事態に自転車で遊ぶの?」なんて思う方もいるのかもしれませんが、有り難く幸せな時間を過ごしてもいいのではないでしょうか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました