独りの楽しみ

自転車が教えてくれること

坂バカ鍼灸師のQすけです。

グループライドの予定が他の方の都合が合わず、当日になってお独り様となることに。

天気も良いし自転車で乗り出す準備もしているので計画していた『大分から揚げ』を目指すことにしました。

独りの良いところはとにかく自由

ペース配分もルートも自由です。休憩をとりたかったら休んでいいし、疲れたら足をゆるめたらいい。


この日は普段走り慣れているルートでしたが、久しぶりに過去に一度だけ走ったことのあるルートに急遽変更。

ゴルフ場に行き来する方しか通らないので、車通りが少なく本当に静かで走りやすい道なのです。

ここから降っていつものルートに合流しようかとも思ったのですが、坂を降りている最中に左側に山道に入っていく良さげな上り坂があるではないですか。

Googleマップをみると上手くいけば後で予定していたルートに合流できるやも。

時間をかけてユックリと調べます。この時間も独りならではなのかな…と思いました。

なぜなら一緒に走る方がいるとここまで悩めなかった、そして「お待たせてはいけない…」と止まることなくさっさと合流ルートに向かっていたのだと思います。

悩んだ結果、山道に入っていく見知らぬ道は車も来ずに気持ち良いアップダウンの走りやすい道でとても快適でした。そして無事に予定ルートに合流して自分の中の地図がまた拡がりました。

久しぶりのお独りさまライドも気を使うこともなく冒険心溢れて楽しめました。

次回友人と走るときは、今日の新規開拓ルートを紹介してみます。

「どうせ…また坂なんでしょ…」と言われそうなのが目に浮かびます。

Comments

タイトルとURLをコピーしました