大分唐揚げ【とらい】

大分から揚げとらい オススメのお店

坂バカ鍼灸師のQすけです。

千葉県茂原市にある大分唐揚げ【とらい】さん、お邪魔するのは数年ぶりです。

コロナ禍になってからは初めてですね。

茂原街道沿いにあるコチラのお店に近づくにつれて「唐揚げはこの先」など立て看板があるのでわかりやすいかと思います。

街道のお店入口はこんな感じ、通り過ぎないようにお気をつけてくださいね。

駐車場は10台くらいでしょうか。

以前はなかったサイクルラックが備えられていました。これは嬉しい。

circle cycle千葉さん、ありがとうございます。

お店に入ろうとすると鹿おどしの竹の心地良い音が聞こえます。

まずは入口で注文をする形式です。

テイクアウトも承ってくださいます。久しぶりで悩みましたが、定番メニューの『とりから丼』を注文。+¥100でお味噌汁がつきます。

なんでも歩きや自転車でいらした方には駐車スペースがかからない分、メンバーズカードで15%割引と淹れたてコーヒーをプレゼントしてくださるそうです。

なんとこのカードは今日から使えるという、先ほどのサイクルラックもそうですが自転車乗りに優しいお店ですよね。

以前と明らかに違うのは感染症対策です。パーテーションや呼び出し式番号札など非接触意識が高くなっていましたね。

お水はセルフサービスとして設置されていましたよ。

お店の中には駄菓子が良心的な価格で売られていたり、大分産商品が扱わられており、東日本大震災に作曲された「花は咲く」が絶えず流れています。

店内を眺めているとアッという間に呼び出し鈴がなりました。

とりから丼、小鉢、お味噌汁、コーヒー

とりもも肉✖️6、半熟卵、ピーマンの天ぷらに甘辛ダレで味付けされています。

とりもも肉と聞くと柔らか〜いお肉を想像するかもしれませんが、こちらのもも肉は地鶏感が半端なく噛み応えのある弾力とジューシー感があります。6個はキツいかな…と思っていても食べ終わる頃にはまだイケた感。

メニューを見ると『でかとん』なるものもがあり、とても気になっています。

なんでも150g〜350gまで均一料金だそうです。

コレは近いうちにリピートしなければ…

店内には薪ストーブや、植栽も販売されており落ち着く雰囲気が漂います。

奥の扉を開けると裏のテラス席に出ます。

人の縁と自然との調和を大事にする気持ちがなんともユックリした時間を醸してくれているように思えますね。

ここに鹿おどしが設置されてました。

奥には鯉も飼われており、氷柱も作られていました。

自然との調和を意識されているのが感じます。

良い意味で変わらない落ち着く雰囲気。好きなお店です。

Comments

タイトルとURLをコピーしました