強風の中でしか見れないもの

坂バカ鍼灸師のQすけです。

向かい風、追い風…風は向きによって自転車には味方にも敵にもなります。

凄まじい強風が続いた日のことです。風に臆して屋外を走らない日が続くのも精神衛生上よろしくない…と思い立って吹き荒らす風の中、自転車通勤を試みました。

方向によってはペダルを回さなくても風が背中を押してくれる強さで快適な区間もありますが、真逆の向きなった時には頭を下げて身を絞り空気抵抗を減らすエアロフォームをとって修行の区間ともなります。

そんな強風の中「乗ってよかった!」と思える瞬間がありました。

それは草原のように緑を育んだ稲がたなびく景色です。

まるで風たちが形を表して流れていくような瞬間。

これはこの時期、この風の勢いがなければ目の当たりにはできないのではと考えます。

大変な状況だけども踏み出して進んで見渡してみることで、思いがけない良いものが見れることもある。

踏み出してみないと決して見ることは叶わない。

気持ちのままに進んでみるとよろし。

今日も自転車が教えてくれる出来事ことでした。

Comments

タイトルとURLをコピーしました