セラフィルター39arita

セラフィルター39arita 道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

今回は自転車とは全く関係のない道具の感想です。

しかし自転車乗りにも持っていて嬉しい一品だと思います。

それはセラミックフィルター

遠赤外線効果とセラミックスの力でコーヒーのみならず、お酒や飲料水のカルキ臭や不純物を取り除いてくれるそうです。

類似品は多数ありますが、私が選んだのは有田焼の技術を取り入れた日本で唯一特許を取得しているフィルターです。

初めて知ったのは行きつけのコーヒー焙煎店からのオススメでした。

よりコーヒー豆の美味しさを引き出すために紙フィルターだと、コーヒー油分が遮られてしまうことや不純物を通してしまうことからセラフィルターを勧められていたのです。

まぁお安いとは言えないお値段ですし、本当に不純物が遮られて味が変わるのか…しばらく敬遠していましたが、コーヒー豆本来の味を楽しみたい気持ちもありフレンチプレスを使用していたのですが「妻からは残留物が気になるからイヤ…」というクレームもあり、紙フィルターがなくなったタイミングで購入を決意しました。

早速水道水で検証実験。

あれ?味がまろやかで美味しい!?

ほんまかいな…

購入者の私だけだと先入観もあるかもしれないので、我が家の家族で利き水実験。

A水道水、Bセラフィルター水を同じコップで出しました。

いつも飲んでいる水と違うほうはどちらか!

答えは全員A

それもそのはず、我が家の飲料水はウォーターサーバーから天然水を常用していたのです。

要するに「いつもと違う味は水道水の違和感」だったのです。

ということは水道水が有料の天然水と同じくらいの味まで濾過されていたということになります。

実際この濾過された水で湯を沸かし、コーヒーを淹れてみたところ

とても美味い

なんというかトゲがない、まろやか、スムースといった感じでしょうか。

確かに味が変わりました。

使用を続けていると明らかに濾過のスピードが落ちてくるので、不純物で目詰まりを起こしているのでしょう。それはすなわち不純物をとってくれているということ。

焼き物なのでお手入れには割れないように気を使ったり、ひと手間がありますが十分にその価値はあると思います。

メンテナンス方法がコチラにありました。

https://39arita.jp/pages/メンテナンス方法について

なぜ自転車のりにも嬉しいのかというと、ボトルに入れる水やご飯を炊く時、料理を作るときのお水にも使えるからです。疲れた身体に沁みる給水や補給のご飯が美味しいのはとても嬉しいですよね。

ちなみにハート型の受け皿がセットで付いてきました。

ホッコリと優しい気持ちになれるような一品なので日常の普段使いにオススメですよ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました