グラベルロードに癒される

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

昨日はお世話になっている自転車ショップの日曜恒例朝サイクリングに参加させていただきました。

皆様とても速いロードバイクとホイールをまとって御参加されている中、私は無謀にも通勤グラベルロードで参加させていただきました。

これにはちゃんと理由がありまして、まずは皆さんに全力で着いていくことでトレーニング効果を目的としていること。

それと途中離脱して未舗装路をノンビリと帰ることを企んでいました。

今の時期は草木が枯れて虫が少ない自然の中を,車の往来が少なく後続や対向車に気を使わずにユックリと自分のペースで走るのがとても楽しいのです。

皆さんと走って休憩地点まで頑張ってたどり着いたあとは、バルブを開けてプシューっと空気圧を下げていると何も言わなくても「あ、これからグラベルね。気をつけてねー。」と皆さん気さくに手を振ってくださり颯爽と走り去っていきます。

さてここからは単身ノンビリペース。

下がった空気圧のタイヤが砂利をゴリゴリと進んでいくタイヤの感触が心地良い。

木々と土の匂い。本当はマウンテンバイクの方が走破性がいいのでしょうが、なにせ近場に山がない…

グラベル区間に入るにも舗装路を走ることになるので、良い意味で中途半端とも言えるこのグラベルロードの仕様がこの辺りの地域には適しているように思えます。

走ったことのない道を「この先、いけるのかな…?」と子供の頃の探究心がくすぐられるかのような気分。

そして知らない道が知っている道と繋がった瞬間、自分の中の地図が広がる喜びがあります。

千葉に住んでいてよかった!と思うことは、こんな獣道でもクマに遭遇する危険がないことです。

まぁしかしイノシシ被害が相次ぐので気を緩めることはできませんが…

短く編集した動画を載せてみます。どうぞご覧ください。

まだまだグラベルが楽しめる時期なので自分の地図を広げていきたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました