ミニベロcarry me:キャリーミー

キャリーミー 自転車ブログ

坂バカ鍼灸師を目指すQすけです。

愛車の一つであるミニベロ(小径車)『carry me:キャリーミー』

8インチタイヤのとても小さい折り畳み自転車です。

特徴はなんと言っても収縮力。

私の軽自動車でもスンナリと横置きで入ります。

折りたたむと縦長、つまりゴルフバッグのように立ちA4用紙のサイズに収まります。室内保管や車内保管の際に場所をとらないというメリットがとても大きいです。

走行とは別にスケートボードに使用されるような小さい車輪が付いているのですが、これが持ち運びの際に活用されます。

ハンドルを取手にしてキャリーケースのように転がすことが可能となり、歩行時に抱えなくていいのでとてもラク。

正しくcarry meなわけです。

実際の歩行時はこんな感じ。

すれ違う方に「えっ…自転車なの?」というリアクションをたまにいただきます。

小さいと言っても侮るなかれ。

ギア比が最適化されており10〜15Km巡航は楽に可能で、普通に走っているシティサイクルに容易に追いつき抜かしてしまうスピードは出ます。

街中を快適に楽しく走れる仕様だと思いますが、8インチのタイヤは路面状況に大きく影響を受けるので段差や障害物などへの注意が特に必要ではありますね。

特筆すべきはやはり組立、収納の手軽さではないでしょうか。

慣れてくると30秒はかからずに折り畳みが可能です。

YouTube動画にアップしましたので是非ご覧ください。

変速機のないシングルスピードなので激坂などは無理せず押して歩いたほうが無難なことや、ロングライドにはロードバイクがラクです。しかし街中でのポタリングや車を降りてからの移動距離がある際に本領を発揮してくれているかけがえの無い愛車の一台です。

つまり全く用途が違う楽しみの自転車ですね。

今後は輪行袋を入手して電車での気楽な「ぶらりポタり旅」などをしてみたいと思います。

キャリーミー愛好家の方々が集まる同走会も楽しそうですね。

まさに自転車は出逢いのツールです。

Comments

タイトルとURLをコピーしました