The PEAKS蓼科:前日受付

PEAKS奮闘記

坂バカ鍼灸師のQすけです。

いよいよ決戦前日。

コロナ罹患から1ヶ月…以前行っていたワークアウトをリベンジできず実走で登坂もできないままに、マイペースとはいえヒルクライムを趣味としていた私としては近年最低の月間獲得標高が続き体力に自信がないまま挑むこととなりました。

「テスト勉強?全然してないよ!」という詐欺をよく耳にしますが、嘘偽りなく7月、8月の統計がこちらです。

しかしこれはThePEAKS…言い訳はできません。不退転の意志で進むのみです。

娘「あ〜…なんだか風邪っぽいんだよねぇ…」

わい「熱はないみたいだけども、無理しないようにね…」

夏休み明けの初日、子供達を学校に送り出し洗濯物を片付けて出発準備。

今回は休暇をいただき前日から会場入りができるので前夜祭のパーティ気分を楽しむことができるのが嬉しい♪

忘れ物がないか最終チェックを済ませてバイクを積み込みルート確認。

目標とする到着時刻は14:00。

今回も移動の際には体内に水分を蓄えられるように意識。特にエアコンの効いた車中では水分補給を心がけて到着までに一本を空けようと思います。

運転の疲労軽減をはかり、下腿にはACTLEGで浮腫予防。今回は前代未聞の2日連続開催。少しでも疲労を残さない対策を心がけました。

昼食をとらずにノンストップで現地入りしてしまおうかとも考えたのですが、タイミングを逃さずしっかり栄養補給をしておくべきだと考えて12:00頃に高速PAで鶏黒酢丼(大盛り)を補給。

メニュー名から揚げ物だと思っていなかったのでビックリ…味は満点です
Sponsored links

13:40女神湖到着

ThePEAKSの青旗がなびいてます

到着が早すぎました…

しかし今回は物販峠をクリアするべく受付前に到着したかったのでコレは狙いどうりです。

まずは4126さんにご挨拶。

「早いねぇ、受付は14:30〜だよ」といつもの笑顔で話してくれました

テントに向かうと今回もキラッキラの笑顔でみっちーさんがお声がけくださいました。

暑い中でフェイスシールドはまた大変でしたね…アリガトウゴザイマス

お会いしたかったshigeさんにもご挨拶でき、初対面とは思えないほど話しこんじゃいました。

先着100名限定。限定となると欲しくなってしまう…

こちらが今回から販売された完走祈願お守り!これを購入したくて前日入りを張り切りました。

14:00高地慣らし

スタート地点の女神湖は標高1530m地点にあります。

心肺機能を高地に慣らすために一度心拍を上げようと考えていました。

女神湖の女神さまにご挨拶して出発。

バイクチェックを兼ねて往復30分、初日コースのスズラン峠の登坂を15分ほど登って帰ります。

インナーで負荷をかけず心拍が上がらないようににクルクルと回してきました。

14:30受付

あれ…時間前なのにすでに物販が始まって長蛇の列だ。

なんでも行列ができてしまい大変だったそうで時間前に販売が始まったそうです。急げ急げ

と、並んだ目の前には仲良しさん方がたくさん!

楊貴妃さんそなさんベルキャンさんわだっちさんRringさん。わちゃわちゃ和みながら一気にホーム感が溢れます。

そなさんは既に200kmほど自走で到着したとか…すごすぎる

みんなお目当てのアイテムを選ぶときはお祭りの子供のように楽しそうなんです♪

お目当てのものを購入できました!

まずは無事に初日の物販峠クリア♪

キラキラシールもゲット!

前日入りした目的達成です。

サコッシュからはみ出るツノ…あかおにさんだ!YouTubeで聴く声が生で聞けて興奮しました。レモンさんとも久しぶりにお会いできた♪

15:00くらいでした。この後は皆さん試走に行かれる組、会場で盛り上がる組とそれぞれ別れました。

私はみっちーさんから「ハウルの動く城」のモデルになったと言われている『八島湿原』をみてみたく、2日目のコース下見を兼ねて出発。

家族にも「写真送るからね!」なんて言ってしまったので、これは言わばミッションです。

霧ヶ峰へ向かうビーナスラインは本当に絶景で写真に収めたいスポットが多すぎてなかなか先へと進めません。

稜線がとてもキレイです

しかし車だとしても試走できてよかった…とにかく長い…

『八島湿原の位置はココ』

ST1→ST3へ向かう途中にあります。この距離感とアップダウンの存在を知れただけでも大きかった。しかし地図を見てもわかるように、ここからがまた長い…恐ろしい

15:40八島湿原

湿原に到着。壮大な草原です。しかしハウルに出てくるのか…と思いながら進んで階段を下ると…

まさしく知る人ぞ知るあのシーンです。これは良いものを見ることができました。みっちーさん情報ありがとうございました。

不思議と吸い込む空気が良い匂いで、深く呼吸をしながら身体を緩ませた後ホテルへと向かいます。

受付会場を通り過ぎようとしたところCrosさんの車が停まっているのに気がついたので再び会場へ。

ちょうど試走組も帰ってきたタイミングで、maruさんconさんmazさんサイクルージュさん、🍉チハルさんなどさらに輪友の方々とお会いできました。

はい、ここで注目!

とても爽やかな笑顔でこのキャップ…皆さん【ゆるポタ詐欺】にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

ヴィレッジ女神湖

広い浴場は気持ちがよかったです。conさんと同室の輪友の背中を眺めながら「みんな良い背中してるよなぁ」なんて話していた気分は合宿場です。

ひたすら脱水にならないよう気をつけながらササっと上がり食堂に夕食へ向かいます。

蓼科牛、信州サーモンの美味しさが印象的。

次回R15石鎚山UFOラインの情報をMickeyさんが教えてくれました。皆さんいろんなところ走られていらっしゃいます。

早速部屋に戻り明日のために布団を敷いて就寝準備。明日は4:00起きですからね。

美味だと噂に聞いていただいさんが作ってくれるスイーツを頬張りながら寮長のCrosさんconさんだいさんハッシーさんMickeyさん布団の上で明日の作戦会議。「日本一の近道」ここをどう使うかで意見が分かれたのが面白かったですね。

とても凝った作りのアップルパイ、だいさんご馳走様でした!

ここで異変「くしゃみが止まらず身体が火照る…鼻水が止まらないぞ…」

相部屋の皆さんを不安にさせて申し訳ない。すぐにマスクを装着して思い出したのは出発前の娘の言葉。

コレダ!

しかしまさかのこのタイミングかぁ…

幸い発熱はなく完全発症はしていなそうなので翌日の回復を祈ります。

続く

Comments

タイトルとURLをコピーしました