ThePEAKS蓼科2に向けて

PEAKS奮闘記

坂バカ鍼灸師のQすけです。

あと 4回土曜日を迎えるとThe PEAKS蓼科2Daysがやってきます。

試走で蓼科に行きたい気持ちが強いのですが、タイミングが合わず…今回はR11奈良吉野と同じくぶっつけ本番となりそうです。

しかし輪友の方々から試走情報を共有いただけているので、それを元に挑みたいと思います。

Sponsored links

ミスコース対策

試走動画で有名な【あかおに】さんがR14WESTコースをYouTubeにアップしてくださっています。

いつもありがとうございます。

【あかおに】さんがおっしゃるとうり絶景が広がるコースですね。

このあとR13EASTのコースもアップしてくださる予定だったのですが、アクシデント発生で編集ができなくなってしまう事態となってしまったそうで…

無念のことと心中お察し申し上げます。なんとか復旧できることをお祈りしております。

伴走されていた【楊貴妃】さんの試走情報が頼りの綱。楊貴妃ブログでも書いていただけないか切にお願いしてしまいました。

ありがとうございます。

【あかおに】さんのYouTubeでも【楊貴妃】さんのブログでもミスコースをしやすいポイントを取り上げてくれています。これでコース自体を全く知らないワタシでも、注意ポイントのイメージを持つことができます。

運営スタッフのboseさんも攻略アドバイスを書いてくださっています。

試走スタッフboseからのR13 &R14攻略アドバイス - longridefan.com
史上最強の2ラウンド連続開催となるラウンド13蓼科East &ラウンド14蓼科Westの開催まで、あと1ヶ月を切りました。 災害級の猛暑が連日続いていますが、エントリーされた皆さんは、坂トレでの体作りや、現地に試走に行かれている方も結構いるようです。 とはいえ、スケジュールの都合や、遠隔地居住の方など…

あとはコースマップを片手に念入りに復習ですね。

ウェアリング

今回もThePEAKSならではの山頂スタート。標高差がある早朝のダウンヒルは手がかじかんだという情報もありました。まして陽が出ていない天気の場合は体温が奪われます。

【楊貴妃】さんもウィンブレを忘れて体力が消耗したと書かれていたので、ウェア選択は重要となりそうです。

ニーウォーマーと指ありグローブも視野に入れておきます。

補給食&ドリンク

エイドがあるので安心!とはならず、補給場所までが長い区間もあるので携行品がもちろん必須です。ThePEAKSでハンガーノックは本当に厳しいですからね。奈良吉野での二の舞だけは本当にゴメンです。

前回の赤城での終盤は足攣り祭りも起きたのでドリンクはスポドリと水の2本装備で挑みます。

長い登坂対策として柿の種作戦も発動です。

ペース配分

パワーメーターを装備していない私はいつも通り心拍でペース配分を考えていきます。

特に今回は2日連日走となるので、参加者の皆さんが口を揃えておっしゃるとうり1日目でどれだけ余力を残せるかが重要となりそうです。

しかし時間制限もあり悠長なことは言えず、パンクなどのトラブルが発生した場合は厳しい状況になってしまいます。

なので「踏まず飛ばさず頑張らず」の精神で心拍が上がりすぎずに一定の負荷となるようにペースを作っていきたいと思います。

本番1ヶ月前に新型コロナ罹患となり、一気に心肺機能と体力がガタ落ちして赤信号が点灯しました。2ヶ月…人によっては完全に戻るまで半年がかかった…という意見もある症状です。

どこまで体力が回復できるかは分かりませんが、10回フィニッシャーの目標に向けて今回2つのタイトルを穫れるように頑張ります。

Comments

タイトルとURLをコピーしました