決戦2日前

未分類

坂バカ鍼灸師のQすけです。

タイトルのとうりいよいよThe PEAKS Round 12の2日前となりました。

「The PEAKSを10回時間内完走する」ということを自転車の目標の一つとしている私にとってはタイトルマッチのようなイベントで、万全を期して挑みたいという心境です。

2週間前からアルコールをに抜いていることで睡眠の質は保たれて目覚めも良い感じです。

1週間前からカフェインを抜くという実験当初は脱カフェインの影響からか凄まじい眠気に襲われることもありましたが、3日目くらいからスッキリとして自身の疲労度が把握しやすくなったという印象でがあります。

要するにカフェインの興奮作用で体調を誤魔化すことなく「疲れたら休む」という身体からの素直なサインとして耳を傾けることができているような感覚です。

よって疲労が抜けて当日のベストコンディションを作れることにつながると嬉しいですね。

それに当日ロングライドでの疲れを、耐性が抜けた身体にカフェインを摂取することで覚醒作用が発揮されることに期待です。

さて機材はというと後半までは勾配が強い区間がないので踏まずに回し、かつスピードが求められそうなコースレイアウトなので軽量カーボンリム車で準備します。幸い雨の心配もなさそうなので安心しました。

スプロケも取り外して洗浄。

チェーンも決戦用に以前購入した軽量チェーンを引っ張り出してきました。

使わなすぎて外箱にカビが生えていてショックでしたが、肝心のチェーン本体は洗浄、脱脂、水置換で保存していたので問題なさそうです。

車体を掃除している時にプーリーの動きがシブっていることを発見しました。

手で回してみると明らかに回転が悪い…

こういったいつもと違うところや各所のガタつきなど気づくためにはショップの点検ももちろん重宝しますが、自分で行うクリーニングが私にとっては重要な点検材料となっています。

少しでもトラブルのもとは減らしておきたいですからね。

本番に向けて体調を整えて機材も点検。イベントスケジュールがあると日常の見直しにもつながりメリハリがつくのでいいことですね。

あとは時間内完走ができる燃料を蓄えられるように当日までたくさん食べていきたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました