坂バカ鍼灸師のQすけです。
皆さんはもし意識がなくなった時のことなど対策はなさっていますか?
「日常生活で意識を失うなんてことはないよ…」
多くの方はそう思いますよね。
しかし実際に交通事故や転倒、最近では熱中症などで意識を失うケースをよく耳にします。
私は自転車に乗るので、もしもの際にと保険証は持ち歩いていましたが、緊急時の対応では1分1秒が本当の命取りにもなりかねません。
そこで本格的に緊急事対策としてこれらを取り入れてみます。
- エマージェンシーカード
- メディカルID
エマージェンシーカード
一目で本人詳細がわかる緊急連絡カードです。
- 氏名
- 生年月日
- 性別
- 電話番号
- 緊急連絡先
- かかりつけ病院
- 保険会社
- 血液型
- アレルギー
- 過去にかかった病気
- 治療中の病気
- 常用薬
など救急隊員の方がいち早く対応できるように記載されています。
テンプレートを探していたところkhodaa-bloomさんがPDFデータをダウンロードできるように開示してくださっていたのを発見したので甘えてしまいました。
chrome://external-file/b06722545c48f9fcdc2f12e7b4473cf7.pdf
これをラミネートして財布の中に忍ばせておこうと思います。
メディカルID
スマホ機能の一つです。
私はiPhone13を使用しており、ホームボタンとボリューム上ボタン両方を長押しするとコチラの画面が表示されます。
ここでメディカルIDを開くとiPhoneに登録してある詳細情報
- 氏名
- 年齢
- 臓器提供の有無
- 血液型
- 体重
- 身長
- 言語
- 緊急連絡先
などが表示されます。
緊急SOSを使用した際にはここで登録してある緊急連絡先に現在地の位置情報を伝えるメッセージも送信されるそうです。
iPhoneを使用されている方は【設定】画面を選択して
【緊急SOS】を選択
【ヘルスケアで緊急連絡先を設定】を選択して登録できます。
これらのアイテムはもちろん使用することがないに越したことはありません。
しかし有事の際は備えておいてよかったと思うことがあるかもしれないのです。
自転車に限らず、車でも仕事中でも、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。
私はある種のお守りのような存在で備えておきます。
皆さまにおかれましても御安全に大事に至りませぬように。
Comments