都民の森ヒルクライム

坂バカ鍼灸師のQすけです。

サイクリストの間で有名な都民の森、控えめに言って「最高!」でした。

輪行で遠征して武蔵五日市駅からスタートした日記です。

駅を降りると奥に見える山々が呼んでいるように思えてワクワクします。

駅には¥400〜のコインロッカーがあり、借りる場合は小銭が必要となります。

持ち合わせていなかった私は構内のコンビニで補給食のゼリーを購入して小銭を用意しました。

ハイカーの方々も多いので、日によっては埋まってしまうこともあるかもしれませんのでお気をつけてくださいね。

ササッと輪行スタイルを解いて出発。

いいですか皆さん、駅のロータリーを背に進行方向は右です。(私は何を思ったか左折スタートでいきなり迷子)

あらかじめスタート前にナビでルートを確認しましょうね。

都民の森までは道なりで、基本的に路肩が広く走りやすかった印象があります。

市街地を抜ける際にT字路交差点の右側にセブンイレブンがありますが、ここが最後のコンビニだったようにも思えるので補給食など忘れないように購入しておきましょう。

建造物が少なくなってくるといよいよ森へと入っていきます。

橘橋交差点を左に行くと【都民の森】右に曲がると【時坂峠】です。

コチラに車載動画がありますのでどうぞご覧ください。

さすが奥多摩!水が澄んでいて綺麗です。

マイナスイオンがたくさん漂う心地良い空気の中、程よいアップダウンを繰り返しながら山の奥へと進んでいくと、カメラに少しだけ映りましたが野生の日本猿家族にも遭遇しました。

ここの脇道!気になって下山する前に進んでみましたが、本線にショートカットで合流できますが16%越えのドーナッツ激坂区間でした。

本線はあの赤い橋を進んでいきます。

「斜度が物足りない…」という方、是非おすすめです。

登り切るとコチラに出てきます。

奥多摩周遊道路に入ると道はさらにキレイで走りやすく、時坂峠のようなガードレールなしの断崖絶壁もなく快適に走れました。

景色を楽しみながら走っていると左手に駐車場が見えてくるのが都民の森でした。

よくSNSで見かけるモチーフも発見。

ここからさらにのぼり風張峠を目指します。

しかし曇天の空模様。山の天気は変わりやすいとも言われているとうりポツポツと降り出してきました。

ビチャビチャに濡れてしまうと帰りの輪行が悲惨なことになると想像できてしまい、未開のルートでどこまで行くと何があるなんて土地勘が働かないので、安全をきして浅間尾根駐車場まで登ったところで引き返すことにしました。

ここからは下り基調。1100mほど上ると肌寒さを感じダウンヒルで冷えることを考えると「アームウォーマーと指ありグローブを持ってくればよかった…」などと装備の甘さを実感。

「ヤバいお腹も減ってきた…」

補給はこまめにしていたのですが、寒さを感じると熱産生のためにエネルギーが多く使われます。

いくつかの飲食店を通りましたが連休中や昼時前ということもありCLOSEが多い…

そんな中、先ほどの橘橋にある【たちばな家】さんの看板を見つけて急ブレーキ。

たちばな家さんの記事はコチラ。私リピート確定です。

手打ち中華そば【たちばな屋】奥多摩
坂バカ鍼灸師のQすけです。かねてから想いをはせていた西東京の都民の森を目がけて奥多摩にお邪魔してきました。大自然の中をノンビリとヒルクライムできる絶好のロケーションでした。ヒルクライムの詳細は後日書いていきたいと思...

「これで無事に生還できる!」

と元気になったところで時坂峠を味わいに行きますが、頂上付近まで登った矢先に雨が降りだし慌てて下山します。

コチラは車通りが少なく、より自然の中を登っていく良い坂道でした。現在は工事中につき頂上付近から先は通行止めとなっているのでご注意ください。

次回、お邪魔する際は晴天がいいですね。風張峠まで味わい登り返してみたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました