手打ち中華そば【たちばな屋】奥多摩

たちばな家 オススメのお店

坂バカ鍼灸師のQすけです。

かねてから想いをはせていた西東京の都民の森を目がけて奥多摩にお邪魔してきました。

大自然の中をノンビリとヒルクライムできる絶好のロケーションでした。

ヒルクライムの詳細は後日書いていきたいと思います。

1100mくらいは登ったでしょうか。寒さの影響もあり気がついたら空腹のカラータイマーが鳴り出していました。

しかしこの日はGWのお昼前。まだ暖簾の出ていないお店が多数あり、2軒ほど立ち寄ったお店に空振りをくらってました。

カラータイマーが赤点滅に差し掛かったところ、『手打ち中華そば』『塩焼き川魚』の看板にUターンでチェックイン!

たちばな家

こちらの窓から製麺の工程が拝見できます。

11:00オープンですが、すでにバイカーやサイクリスト、地元の方で10人ほどはいらっしゃいました。

とても気さくな店員さん方が好きな席へと案内してくださいました。

川面が見えるカウンターの席にお邪魔しました。

空腹な私はオススメのラーメンと塩焼き川魚で塩分補給をしようと頭の中で決まっていたのですが、メニューを見ると『平日ランチセット』なるものが。この日はGWと言っても平日の月曜日だったので、まさかの選択肢に【カツ丼&半ラーメン】のボリューム感を選びました。

一見はなんてことないカツ丼とラーメン、お新香に見えるでしょうが、質実剛健。一品ずつクオリティが高い。

ここのお店で大正解だった!

くどくない丁寧なスープと雑味のない麺のラーメン。

しっかりと肉厚豚の熱々カツ丼。

味の染みた自家製の糠漬け胡瓜とたくあん。

見知らぬ土地での坂バカには正しく地獄に仏です。

おそらく平日に来店できるのは最初で最後でしょう。

次回は川魚をいただきたいと思います。

橘橋T字路交差点を都民の森方面に左折した場所にあります。

とてもオススメのお店なので是非お試しください。

メニューをこちらに貼りますね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました