ソールスター:solestar(高機能インソール)

ソールスター 道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

皆さん、ロードバイクを始めた際にペダルを回していて膝や脛に痛みが出たことはありませんか?

私、あります。

まだ初めて間もない頃に100kmライドの距離に慣れておこうと挑戦した時でした。

ペダルを回すたびに右膝の外側に痛みが走るのです。症状名では腸脛靭帯炎の可能性が高いと思いますが、これが自転車から降りると全く痛くない。

サドルの高さや前後の位置のせい?

左右の脚の長さが異なるせい?

サドル高さを測っても、クリートにスペーサーを入れたり、さまざまな調整を行ってもいまいちスッキリと改善はしませんでした。

悩んでいたある日ショップで見かけたインソール。

「あ、インソールはまだ試してなかったな…」

安価なものは¥3000からバリエーションが揃っています。

「まぁ改善しなかったら意味ないしな…少しでも変化があるなら試してみよう」というスタンスで低価格のものを選んで、当時の店長に相談したところオススメはソールスターですね!と。

ふむふむ…してお値段は?

¥15000……

「さすが店長!この商売上手!シューズが買える値段じゃないかw」なんて笑っていましたが、店長の目が笑ってなく丁寧に初心者の私に説明してくれました。

他インソールと比べて値段の違いがあるのは圧倒的に作りに違いがあるからだそうです。

商品ページをご覧いただければ詳細が書かれています。

https://www.rgtenterprises.com/brand-list-1/solestar-1/

結論から言うと、この日に即決で購入しました。

実際に試してみて驚いたのはインソールに足を乗せて片足立ちをしてみた時に驚くほど足がブレないこと。

他インソールでは不安定な動きをしても、ソールスターではすんなり立つことができたのです。

カーボンプレートや構造の働きによる効果らしく、このソールだけで足首や膝が安定して力を伝達して下肢を伸ばすことができるのです。

おそらくこの作用は股関節や腰、上半身にも良い影響があるのだと実感できたので即決しました。

たしか「ソールスターを使用する場合はスペーサーなどシューズのオプションを外して使用してください。」と書かれており、痛みの再発が怖く当時は困惑した記憶がありますが、効果は絶大だ!

案の定、膝の痛みがない!

自転車に乗るために必要な足腰周囲の筋肉も未発達だったのかもしれませんが、今まではペダリングによって足の動きがブレていた可能性が高いです。

スゴいぞソールスター!

シューズ一足分のお値段はしますが、ランニングやウォーキングと比べて摩擦による劣化が少なく、5年ほど使用しておりますがこれといった消耗が見られずまだまだ使えそうで、使用期間が長いので他のインソールをいくつも購入することを考えると十分に元が取れるイメージが強い。

私はもう自転車を続ける限り手放せませんね。ペダリング効率やケガの予防を考えると十分に¥15000の価値はあります。

先日SNSで誤って洗濯乾燥機に入ってズタボロ化してしまった写真を拝見しましたので、それだけはご注意ください。

私が購入した当時は1種類のみでしたが、現在はカラーバリエーションなど豊富なようです。

ペダリングや痛みの改善にご興味がおありの方、是非お試しください。

Comments

タイトルとURLをコピーしました