鯛塩そば灯火

鯛塩そば灯火 オススメのお店

坂バカ鍼灸師のQすけです。

今回はSNSを通じて教えていただいた船橋駅ビルのshapoにある【鯛塩そば灯火:ともしび】にお邪魔してきました。

本店は都内新宿のほうにあったと聞いてます。

どうやら以前キャリーミーでお邪魔した【天ぷら やまみ】の隣にあったようです。

当時は頭の中が天ぷら一色だったので灯火さんの存在は視界に入らなかったようです。

入り口の暖簾をくぐると店内は両側にカウンター、奥に2人がけのテーブルがいくつかで20名ほどが入れるくらいでしょうか。感染症対策で隣の席とはアクリル板の仕切り板によって区切られていました。

初見のお店ではまず看板である定番ラーメンを頼むことにしています。

この日は平日限定セットで鯛塩ラーメン+鯛めしを注文しました。

当初はチャーシュー丼をお願いしたのですが、店員さんから「写真ほどチャーシューの量はありませんがよろしいですか?」と正直に優しい一声があったので、スープをかけて鯛茶漬け風にしよう作戦にします。

注文後は全く待つ印象はなく驚くほど早く出てきました。

柚子の皮が載った透き通る塩スープ。

お盆が運ばれた時点で嗅ぎたつ鯛の香りが印象的です。

アッサリとした程よい塩加減のスープに細麺の相性がとても上品な印象のラーメンです。

チャーシューは『とろける』系や『噛みごたえ』系ではなくアッサリと柔らかい独特な感じ。

食べ応えのある大きなメンマが美味しかったです。

鯛めしはお刺身がつくかと思いきやフレークが降りかけられててギャップに少しショックですが、鯛香るスープをかけて美味しくいただきました。

次回は濃厚魚介つけ麺&胡麻鯛茶漬けセットにします。

船橋シャポーはロードバイクでは駐輪に少し心配です。先日の【天ぷら やまみ】さんでのキャリーミーのように置けるミニベロなら安心ですが…

電車などでお近くに船橋にお立ち寄りの際は是非。

Comments

タイトルとURLをコピーしました