ロードバイクのボトル、右からとるか左からとるか

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師を目指すQすけです。

スポーツバイクに乗る際にボトルを取り付けるためのボトルゲージ。

皆さんは何を使われていますか?

私は今まで真っ直ぐ取り出すタイプを使っていました。

通勤やグラベルを走る際に重宝するフレームバッグを取り付けるとこんな形になります。

真っ直ぐに取れない…んです…

そこで横から挿し抜くという選択枝に至りました。

Sponsored links

specialized zee cage

ならば横からの抜き挿しという手段ということでコレ

specialized zee cage

それぞれ左抜き用と右抜き用があります。

左右対称になっています。

して、取り付けると同じ方向からボトルを取り出せるようになります。

ちなみに同じ形を2つ購入すると、取り付けた際に一つは右抜き、もう一つは左抜きという具合になるので、いざ取り出そうとした時に混乱しそうなので私はやめておきました。

あなたはどちら抜き?

さてここで選択です。

いつもボトルを抜く際にどちらの手で抜きますか?

この答えによってボトルゲージの取り付け方が変わります。

ショップの🐸店長は右利きだから右だそうですが、考えてみると私は左かもしれません。

利き手は右ですが、いつも左でボトルを抜いている記憶があります。

なぜでしょう…

と考えてみた結果、

  1. 何か急制動を行う必要があった際に利き手のほうが対応しやすい。
  2. 停車時は左脚を接地していることが多いので左で抜き慣れている。

という要因が大きく思えます。

取り付けた感じははこうなりました。

ロングボトルは挿せませんでしたが、短いペットボトルはイけます。

個人的な感想は右か左、どちらかの選択に限られてしまうので私のようにフレームバッグを取り付けたりしなければこのボトルゲージでなくとも…

いやいや、右か左どちらか?

というタイトルでした。

私は左!という答えです。

でも両方からイケる真っ直ぐがエエ!

Comments

タイトルとURLをコピーしました