Qすけです。
昨日の早朝初日の出ライドでは氷点下の気温となり海抜0mに近い平坦道でも凍結が見られたので、標高がある道路ではさらに危険度が増しそうですね。
ダウンヒルなら危険が増してしまうのは尚のことです。
幸か不幸か近所には本当に山が見当たらないので、そんな心配はないのですが…(ヤマガホシイ)
そこでふと思い出したのが、なんで未舗装路を走りたかったんだっけ…?と思い出しました。
この時期のヒルクライムで凍結の危険を被るよりも、砂利道や泥の影響などで不安定な未舗装路を楽しんだほうが脚力と体幹を鍛える練習になるのではないか!ということからでした。
バイクが汚れるのでそんな初心を忘れていましたが、少し未舗装路を走ると砂利道の感触が心地良いことを思いだしました。
どうやら先日の極寒ミッドナイトグラベルとバイクロア12での落車で初心を忘れてしまっていたようです。
開けた視界に車の危険がなく、スピードを気にするわけでもない。ただオフロードの感触を味わいながら目の前の路面状況をクリアしていくことだけに集中する時間は童心に還るような感覚をおぼえます。
車からの脅威がないのは心が荒廃しなくてストレスフリーですね。
舗装路と同じく未開拓のルートが繋がる喜びもあり、知らない道が繋がって自分の地図が更新されていくような気分です。
今日は3barという空気圧でしたが明日はもう少し下げて新しい道を開拓してみようかと思います。
草木が茂らない今時期だからこその楽しみ方ですね。
Comments