三ヶ島ペダルFD-7交換:キャリーミー 

三ヶ島ペダルFDー7 carryme

Qすけです。

先日のパンク修理から、小柄な車体でも健気に走ってくれるキャリミに愛情が止まらなくなりました。

そこで以前から気になっているペダルを換装します。

日本が誇る三ヶ島ペダルから発売されている折りたたみアルミペダル『FD-7』です。

ノーマルの硬化プラスチックペダルでも走行に問題はありませんが、ゴリゴリという違和感がペダリング時に感じます。

Sponsored links

ノーマルペダルをはずす

専用工具はないのでスパナで対応します。微妙かサイズで16くらいだったでしょうか。

17で対応してユルさが心配でもありましたが、ナメらないように慎重に。

ペダルを外す際の方向はロードバイクと同じ、左右ともにペダルが進むほうと逆。

要するにペダルが進むほうにトルクがかかってネジが締まり、ペダルを戻す方向にネジは緩む仕組みになっています。

付け根の部分に「LR」表示がありますので、左右ペダルを先ほどの容量で装着。

FD-7』はネジの部分に8mmアーレンキーが挿さる仕組みになっているので脱着が簡単です。

ペダルが進行方向にネジは締まります。

FD-7の快適さ

ワンタッチで折りたたみ。

付け根の突起を押すだけでスコンとペダルが畳まれます。

ノーマルペダルのように折りたたみ際にグッという力はいりません。

ベアリング内蔵でスムーズな回転

ノーマルペダルで感じたゴリゴリ感。コレがありません。

スルスル回る。

小径車ならではのスルスル回るペダリングが楽しいです。

ノーマルペダルを外す時は固着していたりして大変かもしれませんが、装着はとても簡単です。ペダリングが楽しくなるペダル、おつかい用自転車だから…と悩んでいましたが換装して良かった。

小径車を愛する方に是非おすすめです!

Comments

タイトルとURLをコピーしました