SHIMANOクリートの軽量ボルト

SHIMANOクリート軽量ビス メンテナンス

Qすけです。

先日のシューズ寿命もあり、SPDーSLシューズを新調したのをキッカケに同時にクリートも新調しようと購入しました。

付け替えようと箱から出すと「ビスの形が違う…」

「偽物だったのか!」

いやいや…そうではありませんでした。

そういえばこのビスはDuraーAceのペダルのクリートに同梱されていたもので今まで何気なく使用していましたが、どうやらなかなかの作りらしいです。

薄く削られたビスをよく見てみると凸部分も丁寧に肉抜きされています。

スケールがないので実際の重量差は計測できていませんが、一つを手に持ってみても「おや…なんか軽い。」と実感できます。

これが足元で両足×6ですからね。

長時間ペダリングなどではこの少しの差が大きく影響されるかもしれません。

クリートを付け替えると同時にビスも大事に使いたいと思います。

ちなみにSHIMANOクリートは一時期(現在も?)偽装品問題がありネット通販が怖いので、ショップにて購入しました。

以前のパッケージとは異なっていましたね。

偽装品には正規品と比べて単回使用でも壊れやすいとレビューに不安な記事をいくつも目にしました。

皆様もクリートの購入にはご注意くださいね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました