タイヤの衣替え

メンテナンス

河津桜は葉桜となってきた季節となりました。

近所の畦道にも草の新芽が生えてきています。

冬服から春物へサイクルウェアの衣替えもそうですが、愛車の衣替えもしました。

グラベルホイールからロードホイールへの換装です。

近所の畦道に草の新芽が生え出してきたことと、ヒルクライムコースに凍結の心配がなくなってきたので私のグラベルシーズンはひとまず終了となります。

衣替えをするにあたり、タイヤの汚れを落としておくこと。ディスクローター装着部分の洗浄とグリスアップ。これを行なっておくことで必要な時にスプロケとディスクローターを装着するだけで走り出せますからね。

履き替えるロードホイールを見たときにこの作業をしていた自分を褒めてあげたくなります。

「やるじゃんオレ!」って。

準備、実行、後片付けですね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました