お酒をやめる意味

PEAKS奮闘記

坂バカ鍼灸師のQすけです。

いよいよPEAKS奈良吉野まであと2週間を切りました。

よくサイクリストの方々からレース前に断酒をするということを聞きますが、体重コントロールの意味合いが多いようです。

私が断酒に踏み切っている理由はというとズバリ非効率だと感じたからです!

アルコールを摂取して睡眠につくと解毒のためにタンパク質合成が働かない…つまり筋組織が作られないというらしいのです。これはおよそトレーニングから2日間ほどお酒を飲まないほうがいいとのことらしいです。

それに睡眠の質が浅くなりがちとなるので疲労が回復されにくい。

トレーニングをしたとしても効果が身につかない…それに疲れが抜けにくい…一生懸命にしばかれて頑張ったのに効果に繋がりにくくなるなんてもったいないではないですか〜!

そんな私の強い味方、ノンアルコールビールです。

現在ではいろんなメーカーから様々なノンアルコール飲料が販売されていますが、私のお気に入りはこちら。

日本ビールさんの龍馬1865です。

大麦麦芽100%で添加物0、他ノンアルビールには香料や添加物が微量ながらに入っていることを比べると身体にも良さそうではないですか。

個人的には他ノンアルビールに比べて味もビールに類似しているので、飲みたい気持ちはこのノンアルで成仏されます。

ノンアルのいいところは飲んだ後にも行動制限がされない!

極端な話、運動中にも飲んで良い。飲んだ後も自転車に乗ってよい!

好きなことができる!つまり時間が有効に使えます。

自分との戦い…本気でPEAKSに挑む決意表明として断酒を継続して50日が過ぎました。

どのくらい継続できているかを計測するためにアプリを導入しました。

禁酒マンです。

‎禁酒マン 断酒の成果がわかる!人気の飲酒禁止カウンター
‎◆禁酒アプリ人気No.1&おかげさまで2周年◆ 我慢した時間やカロリー、節約金額がわかる!見て楽しい禁酒カウンターが登場。 アルコール依存症やうつ病の克服、筋トレ・ダイエットをサポートします◎ ---------------------------- ◇◆アプリで出来ること◆◇ -----------------...

このままPEAKSまで断酒を続けて本番に臨みたいと思います。

負けられない戦いがそこにある!

完走したご褒美としてPEAKSを走った戦友の方々と祝杯をあげたいです。

目標を達成した60日ぶりの勝利の美酒はどんな味でしょうか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました