撥水コート:NIKWAX

NIKWAX 道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

PEAKS榛名山当日の天気予報が怪しいです。少なくともどうやら晴天ではなさそう。

しかし完全に雨という訳でもなさそうな、山の天気は読めないということもありなんとも微妙な感じです。

そこでレインウェアを用意するかどうかの判断に迫られます。

もし濡れるとしたら、1000mのダウンヒルで低体温と握力低下を招きとても危険なイメージが膨らんでしまいます。しかもそれを5本。

ヒルクライムレースのように1本登って下山であれば、ダウンジャケットや冬装備を持てば良いのですが、登り返しがあるのでなるべく荷物は少なくしたいのです。

雨が本降りであればレインジャケットを持っていきたいところですが荷物がかさばります。

そこでウィンブレに撥水コートをかけるのはどうかと考えました。

荷物は減るし、濡れずに暖かいし。

ついでにグローブとシューズカバーにも。

初めて使うので効果のほどはまだわかりませんが、Amazonのレビューとにらめっこをして決めました。

当日まで時間がないので早速お風呂場で施工。

お湯に浸した衣類にキャップ2杯分を投与。

攪拌して5分寝かせる。

お湯の色が透明になるまですすぎます。

これで終了。簡単ですね。

本当にこれで撥水処理ができているのですか。

しかし混ぜ混ぜしたりしていた手がコーティングされている感があります。

濡らしてみるとわかるのですが、完全に水を弾いてます。

この効果が衣類にも出るとしたら期待大です。

一晩かけて乾かすことになるので、本当に撥水できているかどうかは追記していきますね。

洗剤と一緒に使用するとより効果的だそうです。

購入するまで気が付かなかったので、使用感によっては今後セット買いをするかもしれません。

Comments

タイトルとURLをコピーしました