決戦用チェーン:KMC、DLCチェーン

道具の感想

坂バカ鍼灸師のQすけです。

何年か前の富士ヒル対策の装備として購入したKMCのDLC(ダイヤモンド・ライク・コーティング)です。

Diamond-Like Coating とは? 最強の表面硬度、そして防錆機能がさらにアップ。 摩擦抵抗が少なくメンテナンスが簡単。 アウタープレート、インナープレート、ピンは中空構造。 ダブルXブリッジシェープ 高速かつスムーズな変速を提供。(amazon商品詳細抜粋)

私はメンテナンスの為チェーンは2本常備して交互に使用していましたが、こちらのチェーンは価格も高いため使用頻度は少なめ。1本はアルテグラグレード(現在は105)でしたが耐久性も段違いでアルテは伸びてしまってもKMCはまだまだ問題なく使用可能のようです。

肝心の使用感は『やっぱり違う!』

重さを測る意識が低いので重量が〇〇gとかはわかりませんが、洗浄して持ち比べると明らかに軽いと感じました。それよりもスルスルとよく回る。軽く脚が回る感じは間違いなくありますね。

トレーニングをしていなくてもブロンズが取れたのは、こういった道具の恩恵が大きいのではないでしょうか。

まさにヒルクライムにおいて軽さは正義です。

それでこのチェーン、お蔵入りをします。

だって…¥お高いんですもん…

今までも使用頻度は少なかったのですが、普段使いをするならもう一本105でも買えば…?と心の中で倹約家の私が呟きます。

要するに「ここぞ!」というときの決戦用にとっておこうかと考えたのです。

決戦用ホイールという言葉をよく耳にしますが、決戦用チェーンとしていかがでしょうか。

駆動系が軽くなりスルスルと脚が回る良いチェーンですよ。

Comments

タイトルとURLをコピーしました