ディスクかリムか

自転車が教えてくれること

坂バカ鍼灸師のQすけです。

いよいよPEAKS榛名山が近づいてきました。

お酒も抜いて 1週間が経ち準備は整いつつあります。

しかしここにきて肝心のバイクをどうするか悩んできました。

どういうことかというと私は現在ロードバイクを2台所有しています。

①軽量ロードのscott addict:カーボンホイールリムブレーキ

②エンデュランスロードのspecialized roubaix:アルミホイールディスクブレーキ

どちらもカーボンフレームですが重さはscottのほうが2kgくらい軽いのではないかという差があります。

コースは距離150km獲得標高4700mup

タイムを競うつもりはないので完走目的です。

あなたならどちらで挑みますか?

もちろんディスクブレーキのほうがダウンヒルは快適で安心です。

しかし登ることになると軽量カーボンで仕上げたScottには遠く及びません。

登り一発勝負ならばScott一択なのですが、今回は榛名山を5本降ってから登り返すコース。

ん〜…書いていてspecialized有利になってきた気もする…

でもタイヤがグラベルチューブレスなんですよね。

試走の際は同じセッティングのspecializedで強制ギア一枚残しでも大丈夫だったから、やはりディスクか。

ウェットコンディションではディスクブレーキ確定なので降水確率にも左右されますが、書いていてspecializedの方向で固まってきました。

決めた!

長いダウンヒルを何本も繰り返すコースはディスクにしようと思います。

セッティングをグラベルからロードに変えてペダルもspdーslに換装して臨みます。

今回はただ葛藤を徒然と書かせていただいて申しわけありませんが、とてもスッキリしてきました。

Comments

タイトルとURLをコピーしました