PEAKS榛名山試走

PEAKS奮闘記

坂バカ鍼灸師のQすけです。

来たる一大坂バカイベントのPEAKSのため、先日榛名山にお邪魔してきました。

ハルヒルこと榛名山ヒルクライムレースで有名な榛名山を走るのは初めてです。

本番のスタートは榛名湖ですが、この日はチェックポイントとなる箕輪城駐車場に車を停めてスタートしました。

車載動画はコチラに。

本来は勾配や標高表示を載せたかったのですが、Garminアプリの不具合で力およばず申し訳ありません。

試走した全コースを録画したかったのですがバッテリーやメモリー、不手際でST3だけ収めることができました。

さすが標高1100mほど登るコース、陽菜さんは大きいですね。

長い!

Sponsored links

ST3箕輪城跡駐車場

とくにST3は序盤の緩い区間と後半の九十九折り区間で印象が変わるせいか、長い印象がありました。

箕輪城跡駐車場に入る前に1ヶ所信号を曲がるので、オーバーランしないように気をつけます。

ST2榛名山神社側

登ってくるサイクリストがとても多く、途中からハルヒルのコースだということを知りました。

PEAKSでは途中を曲がって少々入り組んだコースとなるのでミスコースしないように気をつけます。

榛名山神社を過ぎたあたりから一層勾配がキツくなった印象がありました。

ST1伊香保温泉側

頭文字Dで所縁のあるコースなのでしょうか。

マンホールにもアニメの印象深いシーンが描かれていました。

その影響か、速い車が多く追い越される際などで怖かった印象があります。

実は企画当初のコースは崩落の影響で変更がありました。

抜けている私はそんなことも忘れてナビに入れた当初のコースを行き止まりまで降りてしまいした。

登り返してまた降りる気にはなれず別のコースを味見しにいきます。

ST4郷原駅

時間の関係で走れなかった唯一のコースです。

SNSのフォロワーさん情報では5コースの中で最も緩い印象を聞きました。

本当にそうであってほしいと心の中で祈っております。

ST5ふれあい公園

ST5とST3のチェックポイントは近いのでST5を下山して箕輪城跡駐車場に戻ろうか…とも考えましたが「せっかくの試走…ここで自分に負けては本番でも負けることだろう…」

と自分に言い聞かせて登り返しました。

正直、登ってよかったです。

なぜかというとST5が最もツラい…

途中で折り返して降ってしまおうかと何度思ったか。

覚悟ができたので本番前に味わっておいてよかったです。

本番に向けて

  1. ヒルクライムサイクリングの気分で景色と登りを楽しむ。
  2. 自分のペースで焦らず頑張らず。
  3. 一本登ったら補給、降って登りかえす前に給水。

ST3★★★★

ST2★★★★

ST1★★★

ST4★★

ST5★★★★★

という強度のイメージで臨みたいと思います。

これをクリアできたら坂バカを名乗るのも少しは許されますかね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました