招待状が届く

PEAKS奮闘記

坂バカ鍼灸師のQすけです。

カウントダウンも始まりThePEAKS運営からパーティの招待状が届きました。

いよいよ本番の準備段階となります。

Sponsored links

内容物

参加同意書(ゼッケン引換書)

チェック項目を確認して署名する書類です。当日受付時にゼッケンと引き換えになるので忘れてはいけない一枚ですね。

参加ガイド1.2

Part1には大会概要が。Part2には今回のコースについてなどの詳細が書かれています。

ステッカー

今回のRound12.Mt Akagi2カラーのステッカーが封入しています。

当日までの準備

1週間前ともなると現実的に準備を始めます。

天気予報

ブルベのように長丁場となるので寒さに弱い私はレイヤリングを重要視しています。もし雨天スタートの場合は濡れて冷えてしまうことでも体力が奪われてしまいます。特に早朝の山頂スタートとなるので一発目のダウンヒルの寒さは間違いない。

天気予報と気温のチェックは重要ですよね。

今のところ安心出来そうな予報で助かります。

食事

アルコール

そもそもアルコール耐性が弱いこともあり、睡眠中での解毒にエネルギーが使われ体力が回復しにくくなるので先週からアルコールは完全に抜いています。

カフェイン

コーヒー、紅茶、緑茶、コーラなどカフェインを含むものを1週間前から摂らないようにします。

ご存知のとおりカフェインには興奮作用、利尿作用があります。

  • 興奮作用によって身体の疲れを感じにくくなることを避ける。
  • 利尿作用を抑えることで体内に水分を溜めやすくして脱水を避ける。
  • カフェインは耐性がつくので本番に摂取した際の効果をより発揮するために耐性を抜けるようにする。

炭水化物摂取

カーボローディングでエネルギー充填です。本番当日にお腹のダメージが現れないよう、私は3日前から意識して炭水化物を摂取するようにします。

ペース配分

試走の際に撮った写真の時間をもとにして、とても大雑把ではありますが通過タイムと所要時間の目安を計算しました。

こんな予定どうりに進めばラクなんですけどね…

あとは補給食のチョイスと、バイクのメンテ。お祭りまであと6日…少しドキドキしてきましたね。

Comments

タイトルとURLをコピーしました