晴れ間は貴重

自転車ブログ

坂バカ鍼灸師のQすけです。

休日の今日こそは家族が寝ている早朝から出発してユックリと乗れるぞ!と考えて前日から天気予報をチェック。

よし!晴れマークだ。

自転車とウェアを出してお酒は飲まずに早々と床につきました。

目が覚めて鼻歌まじりで日焼け止めを塗り終えた後に、外気温をチェックするために外に出ます。

おお…やはり寒い。ネックウォーマーはいらないくらいかな?

では日中は何度まで気温があがるのだ?と天気予報をひらいたところ…

なんだこれは…

雨マークがついているではないか!

今のところ昼に近づくにつれて雨予報…ならば朝はイケるか!

と日焼け止めを塗った手前、チームの集合場所にまでは行って挨拶だけして帰ろうか…といつもの【ゆで太郎さん】にお邪魔してルーティンの朝そばをいただいていたところドヨドヨと怪しい雲が広がってきました。

あぁ…これはアカン…昼だけだった雨マークが終日に広がっている…

蕎麦も食べたし「やはり挨拶だけして帰ろう」

と、集合場所まで行くと10人ほど集まってる…

今日で桜も見納めということもあり、自転車好きの方々が遠方からも集まっています。これは近所の私としては途中までは行こう…と、20kmくらいのあたりで途中離脱して帰路についたくらいにポツポツと、やはり降ってきたか…

で、家に着く少し前から本降りに…

というこうとで結局降られました。

『天気ばかりはどうしよもない…』というのは心得ていますが、何気なく晴れた日に乗れていることはとても貴重なことなんですね。

やはり実走は気持ちが良いですし、気心知れた方々と走れるのはとても楽しくかけがえのない時間です。

雨の日もありますが、晴れた日に想いを馳せていつでも出撃できるように愛車のメンテナンスと家族サービス、仕事をこなしていきます!

Comments

タイトルとURLをコピーしました