シーラントのダマにご注意を

メンテナンス

坂バカ鍼灸師のQすけです。

チューブレスレディを日常使いするために、32ozという業務用かと言わんばかりの特大シーラントを購入してました。

皆さん、シーラントがダマになることありませんか?

お好み焼きなどを作るときにできるような塊です。

シーラントの場合はもっとカッチカチの塊になります。

ボトルを振ると底の方にカシャカシャと砂利のような音が聞こえますからね…よほど滞留しているのがわかります。

どうやらタイヤに注入する前に固まってしまっているのです。噂には聞いていましたが、まさかこれほどとは…

まぁ走行中に問題なければ大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、これが難ありです。

ポンプが硬くてシーラントを押し出せない…

どうやら注入する際にバルブに詰まってしまってシーラントが入らなくなってしまうのです。

爪楊枝のような細いものでバルブの中を突いて注入を試みると、明らかに目詰まりしている感覚があります。

注入を試みて、目詰まりを突いてを繰り返してなんとかポンプを押し切りますが、こぼれたりなんだりと目がける30mlの半分にも入らなかったかもしれません。

洗い場に流すと注入器の中からこんなにも塊が出てきました。これでは詰まって当然ですよね。

さてどうしたものか…

と閃いたのが、流しフィルターに引っかかっているシーラント…

そうか!注入器に入れる際にフィルターのように網を用いて塊を除けばいいのか!

早速使い捨てのフィルターをボトルに装着して注入器にシーラントを補填。

フィルターで注入器への流入を防げたダマはこんなにも。

結果、タイヤへの充填はスムーズに無事行われました。今後はこの方法でダマを取り除く方法で行いたいと思います。

Comments

タイトルとURLをコピーしました